Loading…

いす。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 30.2015 小物とか。 4 comments 0 trackback
いす

新しい木製チェア導入。

前回買った肘掛が無いアウトドア用チェア、肘掛が無いのはいいんだけど、結構深く座り込むデザインなので結局ギターを抱えての着座には無理があった。で今回のこのタイプの椅子。要は一般的なパイプ椅子の木製バージョンなんだけど、木製っていう部分が大事!。私みたいな「気分」を楽しむ者にとっては如何に「サモアのジャンゴ・フェスっぽい気分になる雰囲気」が肝。って事でこいつを1.000円で購入(笑)。これでギター遊び用チェアの迷走からは開放されたなと思います(^^)。こういう「ギターに関係ない小物」で総体的に気分を盛り上げるという行為も大好き!(笑)。


早くこれを持って気分のいい五月の野外に行きたい!。
あ、そうだ、最近出番のないエッフェル塔も持っていこうっと。

TASCAM Digital Pocketstudio DP-004

Posted by 沈さん@ForestSwing on 18.2013 小物とか。 4 comments 0 trackback
TASCAM Digital Pocketstudio DP-004

先代のBossMicroBRを手放して数年。やはり4トラックあたりで遊べるMTRが欲しくなり数段機能の落ちる(笑)こいつを中古で入手。機能的にはBossMicroBRより劣るが私が使う分には何の問題も無い。逆に多機能過ぎたBossMicroBRより使い易いと思う。


で早速今日の午前中「Artillerie Lourde」またの名を「Heavy Artillery」のリズムを録ってテーマ・アドリブを録って冷静に聴いてみた。



・・・凹んだ・・・



弾いてる最中には解らないヘタクソ加減がリアルに再生され、そしてミスや誤魔化しもしっかり再生。うんさすがMTR♪。聴いてると思いっきり凹んでくるがそうする事で自分のミスや誤魔化しを哀しいほど認識する。録音するというプレッシャーが有る意味良い加減で緊張感を生み出して普通にダラダラやるよりはよほどしっかりと弾こうとする意識が生まれ、練習としても効果的だと思う。アドリブの構成やその他「音楽」としてちゃんと聞けるかどうかというのも客観的に反省出来るので「M」的な練習方法としてはやはりこれはアリだなと。

という事でMTRが練習道具(遊び道具)として再び加わった、そんな今日の月イチ恒例の病院で2時間半も待たされたワタクシなのでした。

ちまちまとしたこと。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 27.2013 小物とか。 6 comments 0 trackback
森で揺れよう♪

インレイステッカー専門店にて作ってもらった「ForestSwing」印のブロックポジションマーク。本来なら指板にポジションマークとして装着するのだが、「オレのセルマー、カスタムメイドだぜぇ~」感を出したくて(笑)ここに貼っ付けました。ちょっと視力の低下のせいで(酔ってたともいう)中央がずれてしまったが気にしない。これで世界にひとつだけのアタシの愛器誕生です。

練習もろくにせずに、こんなちまちました事で貴重な時間を費やして生きています。

Jim Dunlop Primetone #507

Posted by 沈さん@ForestSwing on 26.2012 小物とか。 2 comments 0 trackback
pik

このピックを入手してからセルマー・マカフェリタイプのギターを弾くのが凄く楽しくなった。
「厚過ぎるかな?」と思っていたが思いの外使い易い。リズムもリードもこれ一枚でイケます。

次回購入の折には10枚程纏めて買っておきたい。これはいい!。

Jean Barault・Selmer Pick~其の弐~

Posted by 沈さん@ForestSwing on 15.2012 小物とか。 2 comments 0 trackback
Jean BaraultのSelmer Pick、早速使ってみた。
指に吸い付く感じは鼈甲に似ている。持った感じはダンロップの普通の、あの薄紫の1.5㎜に似ている。で、軽く弾いてみる。弦を上下する先端が滑らかでいい感じだ。これはいい!。と、数分弾いて「う~もったいねぇもったいねぇ・・」と大事にピックケースに入れる。自分で嫌になる程貧乏性だな・・。こんなんじゃダメだ!。道具は使ってナンボだ!。ガンガン弾いてがしがし削らなくて何がピックだ何が道具だ!。よ~し弾いてやる!ガンガン弾いてやる!。とはいいながら、やはり小心者の私はある計画を立ててそれを実行した。

ぴっく3

ネックレスになっちゃった♪(笑)。こうやって首にかけておいて、ここぞ!という時に取り出して弾くんだ♪。
でも「ここぞ!」という時ってどこ?・・・・・
どこまでいっても小心者は小心者、結局「ここぞという時の切り札」的アクセサリーとなってしまいました(笑)。んで、こんなのやってたら「この色合い、どっかで見たことあるなぁ・・と心に引っ掛かった。

しーたのて

これに似てるんだね(^_^;)。
小心者、バルス!(笑)。
 HOME 

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム