Loading…

Les Paul

Posted by 沈さん@ForestSwing on 22.2010 Guitar。 0 comments 0 trackback
レス・ポール(Les Paul、本名はLester William Polfuss、1915年6月9日 - 2009年8月13日)は、アメリカのギタリスト。エレクトリックギターのレスポールの生みの親である。


レスがなくなって早や1年。ボクが一番最初に買ったギターがレスポールモデルだったのとも関連して、レスポール氏に対してはささやかではあるけど思い入れがあった。買ったのはYAMAHAのデタッチャブル・ネックの「なんちゃってレスポール」だったけど、それでも初めての女性、いやギターってのは思い入れがある。チェリーサンバーストも鮮やかなあのレスポール、結局どんな経緯で手放したのかすらもう忘れたけど。


何しろもう30年も昔の話だ(笑)。


そんな「あれから30年」、若しくは「レスがなくなって1年」。無理やりの感がある必然性に流されて、というより自ら流れに乗り(笑)、一応「レスポール」の名を語る事を許された(ギブソン傘下だからね)正真正銘のレスポールを手に入れた。エピフォンだけど(^_^;)。

れす


そもそも事の発端は娘壱号がベースを始めてその練習に付き合う為だ。Manouche Guitar:Modele JazzやGitane D-500 でもいいんだけど何しろ彼女が練習したい曲ってのが世の女子高生達に「軽音ブーム」を巻き起こしたアニメ「けいおん!!」の中の曲なので、流石にちょいと無理があるので(といういいわけで)オークションでアホみたいな値段で落札した。


が、これが結構いいのよ♪。ほぼ新品同様な状態、そして音もハンバッキングの「らしい」音が出て結構使えるギターです。エレキの弾き易さと相まっていい運指、そして右手の練習になります。


そんな訳でこの夏はほぼ毎晩娘壱号と「ふわふわ時間」を演ってます(笑)。


えぴぽんだけどヘッドにはちゃんと「レスポール」の名前が入ってます♪。

えぴ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/98-d8177c9e

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム