Loading…

思い通りに

Posted by 沈さん@ForestSwing on 20.2010 修行。 4 comments 0 trackback
そもそも僕は、マニュアル通りにというよりも自分の思い通りに弾きたいという強い願望がある。あくまで個人的な趣味の範疇での「遊び」が僕のこの楽器に対する姿勢なので、出来るだけストレスになる事無く、心穏やかに楽しく嬉しく弾きたい。そんな姿勢だから譜面を見てじっくり練習したりコピーしたりするのが非常に苦手である。

そんな取り組みだから当然行き詰まる(^_^;)。。。

思い通りに弾きたいと思いながら、ぜ~んぜん思い通りにならないし「こんなフレーズをアドリブで弾きたいっ!」と思ってもそんな弾きたいフレーズを練習やコピーしてないんだから急なアドリブで弾ける訳が無い!。

そんなこんなでちょっと最近行き詰ってマス♪。
せっかくGitane D-500 も入手するのでもっと真面目にスコアを見て練習しなきゃなぁ・・なんて今更ながら思ってます。

d


あー、「らしい」アドリブ、16分のオルタネイト、基本的なアルペジオ分散のスケール、地道に習得しなきゃいつまでたっても同じ壁の前で佇むだけだな・・・。


わかっちゃいるんだけどなぁ(-_-;)。。。

コツコツ貯めることが出来たんですから、だいじょーぶ。
こっちの500円貯金箱は、ガランガランと盛大な音のまんまです(T_T)
2010.02.20 23:23 | URL | t@ #- [edit]
弾きたいフレーズも技術もヘソクリ同様コツコツと貯めていくしかないんでしょうね~。

今日の午後Dさんは到着予定です。それまで珍しく日曜休みなのに家具の移動や掃除に明け暮れます。。。
2010.02.21 08:16 | URL | 沈さん #wLMIWoss [edit]
沈さんのストレス~行き詰まり気味は痛いほど分かるな・・・

自分のイメージが先行して~それについて行けないのが今のsuzu.

技術も知識も無いんだから・・・
12、1月と随分知識習得の為に本読んだりして学習したんだけど~実際の現場では、覚えた事は全部飛んじゃって~~ね。。
結果、出ない。

それで、色んな事した結果・・・結論!
もう~本は読むな!写真集もほどほどに・・・何も見るな。
ただただ、撮りなさい!!

頭で考えるより撮ったほうが良い!!とね。自分には、頭で考えるのむいてない様です~笑

沈さんの試行錯誤が、一歩一歩前に向いて歩いてるんだろうね。
互いに積み重ねよ~♪

沈さあーん、悩みも込みで楽しもうね。suzuより。

2010.02.21 11:12 | URL | suzu. #- [edit]
suzuさん>色々考えるより僕も「ただただ弾く!」という方向で頑張ります♪。ま、少しはテキストも学びながらね。せっかく買ったんだし(笑)。

僕も頭で考えるの向いてないなぁ~。感覚で動くほうだもんんだぁ~(^_^.)。
2010.02.21 12:31 | URL | 沈さん #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/82-a757f2fe

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム