Loading…

早いフレーズ(上下へ移動するオルタネイト)

Posted by 沈さん@ForestSwing on 01.2009 修行。 6 comments 0 trackback
早いフレーズが弾けない・・・。

特に上下に移動していくフレーズでピックが弦に引っ掛かる。エレキではブリッジに手のひら小指側を載せて、それで安定させて弾いてたので大丈夫だったが、このジャンルの基本的なポジションはピックを持った手を浮かせて弾く、固定しない事によって早いパッセージが可能になる・・というスタンスだ。

試しに手のひらをブリッジに置いて弾いてみる。1~4弦辺りまでは弾き易いが5・6弦辺りで弾き辛くなる。

試しに小指をボディにつけて弾いてみる。一応全部の弦を弾くのに差し障り無い。小指1本でも結構安定するので弦に対するピックの深さの調整がやり易く、上下へ移動する早いオルタネイトもそれなりに弾ける。

う~ん。。。

あくまで個人的な趣味なので「楽な道」を歩むべきなのか、それもと王道の「茨の道」を歩むべきなのか・・。「楽しむ」事が一番の目的っていうボクの趣旨からすれば前記なんだけどなぁ・・。

う~ん。。。

道楽ですから、道を楽しめばヨロシイわけで・・・それが「茨の道」であってもね(^o^)
2009.08.01 11:30 | URL | t@ #- [edit]
道を極めよう!と肩に力を入れずに、道を楽しもうってのがそもそものボクの趣味に対するスタンスですもんね。

茨の道もこれまた楽し♪かも♡
2009.08.02 23:02 | URL | 沈-san #wLMIWoss [edit]
 こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。自分も右手を浮かしてピッキング出来なくて悩んでいましたが、ビレリ・ラグレーンの過去のインタビュー(随分古い)を参考にしたところ、何とか形になってきました。その内容は、左手・右手の中間に視線を落とし右手のピュキングも右の視線のかたすみで意識しながらのピッキングすることです。参考になればとおもい書き込みしました。ともに道を極めましょう。よろしく。
2009.08.03 20:16 | URL | hiro #- [edit]
はじめまして♪。こんな初心者の戯言サイトに書き込んでいただきありがとうございます(^_^;)。

今日も「・・このまま小指つけてやっちゃうか?・・」なんて悪魔のささやきと戦いながら練習してました(笑)。「左手・右手の中間に視線を落とし右手のピュキングも右の視線のかたすみで意識しながらのピッキングすること」、教えていただいた方法を意識してやってみます!。また色々と教えていただければとても嬉しいデス!(●・w・●)ゝ。
2009.08.03 23:38 | URL | 沈-san #wLMIWoss [edit]
8月に入りましたね♪元気?
茨の道~難しいけど・・・楽しいよね♪
日々精進をおしまない沈さんを見習いたいと思います!!
2009.08.06 07:53 | URL | suzu. #- [edit]
暑いねー・・・。もう着物着て仕事なんかしたくないっ!(笑)。
すずさんの写真、更新楽しみにしてるので爽やかなやつを是非お願いします♪
2009.08.06 09:23 | URL | 沈-san #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/53-55d50a09

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム