Loading…

とにかく楽しもう!(^-^)。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 13.2016 修行。 4 comments 0 trackback
たのしいよね

Manouche Jazzって、結構それなりに「お約束事」があったり、それが我が国の民草のフィルターを通れば「道」になったりするけど、まぁそれはそれで凄く大事な事であり、そしてそうじゃなければ全然Manouche Jazzな「言語」にならないのは重々承知ですが、ワタクシレベルな適当で阿呆で低い敷居を自ら敷いている人間にとっては、マぁ難しい事を考えずに先ずは楽しもうぢゃないか!というのを大切にしています。もちろん自分にも甘々(これ大事!)、他人にも甘々ですけど(笑)。

でもねー音楽ってそうあるべきだと思います、特に趣味で遊ぶ人間には。
伝統文化を担うつもりなら、そんな舐めた事言ってたらアキマヘンが、自身で趣味であり楽しみであると認識してる人間に、その世界の重荷を背負わせるのはちょいと酷かなと思います。私無理ですし。

でもそのジャンルの「気分」の中で楽しむのは本当に楽しくて、それは大いに「アリ」だと思います。
ガッツリとクラッシックが出来なくてもやらなくても、その美味しいフレーズをちょいと拝借したり(リッチー・ブラックモアなんぞそうですよね(^-^))ってのも大いに楽しみの中でアリだと思います。とはいえ、ちゃんと継承していく方々、そしてそれを大事にされている方々に対しての否定でもなんでもなく、私個人が私の趣味として考える一理という事で今回は書いてます。

出来るなら、出来る才能があれば私もしっかりと練習してそれなりの演奏が出来るようにはなりたいんですが、なかなかそれが出来ない才能に恵まれたのと「あくまで趣味だからええじゃないか」という逃げ口上の中に暮らす事に幾何の反省も無い様な人間性なので(笑)そこの所は置いといて下さい(笑)。

ジャンゴの初期から後期の演奏を聴いてたら、「この人、本当に色々とその折々の楽器的・音楽的状況の中で自己表現したかったんだろうなぁ」なんて思います。阿呆な私の感想ですのでそれが決してジャンゴの真意ではないとは思いますが、やっぱり「好きなように好きに弾く」というのもとても大事に思います。

変幻自在なジャンゴさんの演奏を聴いてたら「やってるフレーズはジャンゴさんだけど、取り組み方と音が違うよな!。また曲中のタイミングの変化なんかも違うよな!」なんてところから自身の言い訳に転嫁させていただきました(笑)。

って事で自分がヘタレな言い訳を終了いたします(笑)。

「(笑)」じゃなくて「(泣)」ですけどね。。。

同じ日本語でも、東京弁と伊予弁に違いがあるように、マヌーシュジャズ語にも、沈さんならではの伊予弁が鳴っているのだと思います。
だって沈さんの演奏を聴くと魂が震えるもん(^^)

音楽の素晴らしい点は、伊予弁であろうと外国語であろうと、聴く側に翻訳の必要が無いってことですね♡
俺もしっかり楽しみたいと思っています(by中華製くそったれアップライトで…^^;)
2016.07.13 21:54 | URL | 10key@低音好き #GCA3nAmE [edit]
ジャンゴが努力の人だったかどうかは知りませんが、独特の味わいあるメロディは身体から自然と出て来るものに思えてなりません。才能というかいわゆる天才というか。
「あくまでも趣味だからいいじゃん」というスタンスは私も全く共感出来ます(^^)が、私から見ると沈さんも自然に出来てる、羨やましい限りの才能に見えます。
2016.07.13 23:22 | URL | vito #- [edit]
おらぁ、褒められなれでねぇがらこっぱずかしいべ(;´Д`)・・。

こんな感じの演奏ですが、結構本人は楽しいです(笑)。
音楽に翻訳は必要ない。これは至言ですね!。
もうちょっとマシになれるように自分なりに頑張ります!(^-^)。
2016.07.14 18:31 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
ジャンゴさんは自分では努力してるなんて思ってもみなかったでしょうね。
火傷からの復帰に関しても。そこが凄いんですけどね(^^♪。

いやはやお二方に褒められたというか慰められたので、きっとたぶんアタシ、もっと上手くギターで喋れるように頑張ります!。というか楽しくやっていきます!(^-^)。
2016.07.14 18:34 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/464-4b3fb401

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム