Loading…

自分にとっての「音楽」。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 18.2016 その他。 2 comments 0 trackback
hue

ヘタだけどホンの齧り程度の雅楽を吹く。
ヘタだけどちょっとやってる程度の神楽笛を吹く。

神楽はフリーで自由な香りがあるので好きだ。出来ればもっとしっかりと吹き込んで確立したい。
そこには「自由」の息吹があるから。

でも個人的に雅楽はどうも性に合わない。
ある意味宮廷音楽、セレブの連中の音楽だ。

そこで私はもう苦手でダメで嫌だ(;^ω^)。


音楽って(私個人は)そんな範疇で納まるものよりも虐げられた心や癒されないものを癒したり、そして愛を紡いだりする、神が(どんな神様でもいいんだけど)与えた唯一の共同意識を持てる癒しであり安らぎであり希望であるべきだと強く思っているから。


もちろん伝統を紡ぐ事も大切、それを守り伝えるのも大切。それがとても大変で難しい事も解っているつもり。
でもそれを担う世界が腐りきっていたら。。。それを守る事に妙な優越感を持っているとしたら。。。



とにかく私は、今好きな音楽を、今気持ち良い音楽をその身辺に携えて生きていきたい。
ただそれだけ。自分がヘタレなのも重々承知だし、だから何が出来る何がやれるは別にして。



なんてね(笑)。

自由な音楽というところでジャズの心に通じるものがあるのでしょうね。話が並べられることでもないし、不謹慎かもしれませんが、実家で法事などの時にお経を聞きながら頭の中でリズム刻んでみたりリフ入れてみたり…しちゃうことあります(笑)
しかし沈さん弦楽器以外にも多才ですね。
2016.06.20 06:39 | URL | vito #- [edit]
まさに器用貧乏。・゚・(ノД`)・゚・。・・・・。

私もありますよ!。特に葬儀の折に(笑)。
足でリズム取ったりしますもん(;^ω^)。
2016.06.20 18:55 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/460-06e0061d

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム