Loading…

今年の抱負。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 12.2016 その他。 2 comments 0 trackback
まっからん

毎年の事だが、暮れから節分まではまだまだ喧騒が続く。

でもそんな中でも癒しを求めるが如く、ちょっとした時間にギターを手にして気分転換してる。
今年も(笑)何かが弾けて安物エレキ買った。で、そいつで癒されてる。
まぁライブで使おうと思えばちょっと問題があるかもしんないけど、自宅で飲みながらダラダラ弾くには申し分ないクオリティのレスポール・モデルのギター。最初に張ってた弦が切れて、手元にラウンドの弦がなかったのでとりあえずフラットのフルアコ用の弦を今張ってる。まぁそれでも結構楽しんでる。

で、エレキを好き勝手に、といってもセルマーモデルもマカフェリモデルも好き勝手弾いてはいるんだが、そのエレキを弾いててGypsy Jazz方面のギターに持ち替えたらなんかすごく新鮮な弾き心地と「あ、自由でいいんじゃねぇ?」という気分になる。ぶっちゃけ私なんぞ、そんなにガッツリとGypsy Jazzの世界を体現したいとも思ってないし、そのフレーバーを楽しみたいという軽いマニアなので、細かいフレーズのコピーをするよりも自分が気持ちよく弾ける、自分の身の丈に合った演奏をしたいというのが一番の目的なのでその程度でいいと思う。というかそのレベルでしか出来ない(;^ω^)。

なんて考えてはみたものの、今年も別に深くも重くも考えずに、楽に好きに遊んで行きたいと思います。
だってそれしか出来ねぇし(笑)。

沈さん、軽いマニアのレベルでは全くないですよ(^ ^)
それを言うなら私なぞがまさしくエセマニアみたいなモンです。気持ちよく弾けるようになりたいなとは強く思いますねー。
しかしこのレスポールモデルは黒かと思ったら茶色なのですね。どこかビンテージ感のある色合いですね。
2016.01.12 23:15 | URL | vito #- [edit]
このバッモン・レスポールモデル、USAのAXL GUITARSってとこのギターなんですけど(私のはチャイナ製)、微調整は必要ですが、思いの外にいいんですよ!(笑)。エイジング処理な感じでテカテカしてないのも好みです。

軽いマニアというのが絶対楽しいですよね!(;^ω^)。私のスタンスはあくまで「もの好き」という範疇です。譜面見ないし(笑)。でもその方が気楽なんですよね~。趣味は「道」にはしたくないし重荷になったら負け!という、ホントゆるいスタンスですので真摯に取り組んでいる方にはもうゴメンねとしか(笑)。
2016.01.12 23:40 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/440-7e576f76

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム