Loading…

13 Jours en France

Posted by 沈さん@ForestSwing on 21.2015 修行。 8 comments 0 trackback
13 Jours en France

13 Jours en France
この曲は1968年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画のテーマソングとも言うべき曲。さすがフランス、オリンピックにこんなロマンチックな曲を(^-^)。
原題の「13 Jours en France」は、「フランスにおける13日間」の意味。記録映画として撮影されたけど単に事実を記録するのでなく芸術性をも追求した映画とその曲です。

この曲が大好きで、折に触れ手慰みで弾いたりするんだけど、なんとかこいつをGypsy Jazzらしく演奏したいと常々思っている。で、昨夜の宿直の折に(仕事しろよ!)ちょっとコードを拾い直してバルス風に遊んでみた。

…でもなんかまだアレだ…

でもでもでも!、何とかしてぇなぁ~!と思っている。
きっと思うだけ、または自己満足で終わるだろうけど(笑)。

前例に倣うというか、みていたらいしだあゆもやってたりして・・・

http://www.uta-net.com/movie/103868/

さらに見てるとピーナッツもありましたが、ほとんどボサノバでした。

https://www.youtube.com/watch?v=4JoYP5q_KN8

私だったら三拍子1小節を二拍に見立ててやっちゃいそうですが、三拍子の感じはかなり壊れちゃいますよね。
2015.11.23 08:55 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
いかん!、いしだあゆみバージョン聞惚れてしまった(笑)。

なんだかんだで、やっぱりゆったりした三拍子が一番合いますね(;^ω^)。
2015.11.23 18:03 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
懐かしいですね。映画音楽に夢中だった中学の頃を思い出し……えぇと、どうしても炎の揺らぎに目が釘付けになってしまいます。欲しーなーコレ。スミマセン。
2015.11.29 00:24 | URL | vito #- [edit]
これいいですよ(^-^)。4.000弱で貴方の書斎にも暖炉が!(笑)。
うちの三畳書斎では十分な暖かさがあります。しかもちょっと電灯を消したりしたら何だかとってもオシャレ!。Gypsy Jazz聴きながら暖かいアルコールを飲みつつ安らぐ。。。

ああ、至福(^-^)。
2015.11.29 18:26 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
また動画で弾いてみてくださいね。曲のコードを拾ったりできるように僕もなりたいです。あと、こんなコメント欄に恐縮ですが、僕も素人ながら練習のため練習動画をブログに載せはじめたのですが、「パリと大阪人」というブログ良かったら観てあげてください。
それではNuageの彼方に、次回も楽しみにしていますね。
2015.12.01 17:53 | URL | パリと大阪人 #- [edit]
ブログ拝見させていただきました(^-^)。
リンクさせていただいても良いでしょうか?。

ギターもそうですが、様々な記事、楽しく拝見致しました。自転車もお好きなんですね。
実は私もちょこっと乗ってます(;^ω^)。安物ですけどね。。。

http://allezallez.exblog.jp/
2015.12.01 19:34 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
リンクぜひぜひどうぞお願いします。自転車だったりも好きです。ギターは若輩者の練習風景ばかりですが頑張って練習しますので暇な時にでも覗いてみてくださいね。
2015.12.01 19:42 | URL | パリと大阪人 #- [edit]
結構嗜好が重なるところがありますね(笑)。やれ嬉しや!(^-^)。

こちらこそダラダラと一向に進歩のないサイトとギターですがよろしくです。
2015.12.01 19:44 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/436-16860db3

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム