Loading…

前のめり。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 10.2015 修行。 4 comments 0 trackback
めと


画像は本文とは無関係です(笑)。

それはそうと、自分のヘタさ加減は棚に上げて、最近真面目に練習しようと思っている事があります。
自分は自信も実力もないのでアドリブでも前のめりな運指が苦手。でもGypsy Jazzってジャズの裏乗りとは違ってソロなんかは「前に前に!」って感じで演奏してる。で、そこんところをこれからもっとクセ付ける用に、単純な「ドレミ」からテンポの「前」に持って来られる様に練習しようと思っている。ちょっと文章にするには語彙の少ない自分には、というか飲みながら更新してる自分には(笑)面倒なので伝わり辛いかもしれないが、まぁそんな事を思いつつ取り組もうと思ってるって事です。

・・・ただでさえ指は動かないし反応は遅いしセンスは無いし力もないけどさぁ、でもちょっとでも「カオリ」を醸せるフレーズとリズムを身に付けたいぢゃないの・・・。


そんな感じで今、取り組んでます。
結果は出ないかも・・ですが、とにかく負けても印象を残せるものをと、メトロン星人の地球侵略の如く思ってます。


あ、画像と繋がった(笑)。

ですよね。後ノリにしちゃうと二拍子にならないですよね。どうしても四拍子感覚になっちゃいますよね。

ジャムに行くと間が途切れるのが怖くて、エンドレスのランニングマシン上にいる気分で弾いています。

とりあえず一音出して次を何て思ってるとそこで一小節、さらに迷うと二小節、三小節が過ぎてしまっている二拍子の恐ろしさ。高校のブラバンでもマーチは苦手だったなー

と、地球侵略に失敗した数多くの異星人のようにクヨクヨ思う私です。
2015.05.11 19:40 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
まさにソレです!。どうしても後ノリなアドリブなので、ゆえに「らしくない・・」んですよね(-_-;)。そこを何とかしないとなーって思ってます。それと「詰め込み過ぎ」。流れも考えずただ音を詰め込もうとするんですわ・・・。逆にブレイク入れた方が少しはメリハリがつくんですけどね。その辺りも課題です。

地味に積み重ねます(笑)。
2015.05.11 21:12 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
前ノリ?ジャズの後ノリ?私のレベルからするとなんだか高度な話なのですが、アドリブに入るタイミングをどの拍で入るかということでしょうか? なんかすごいなぁ。…でそのことをセミの星の人と語り合ったということなのですか。。よくわかんないけどなんだか、深そう(笑)
2015.05.17 21:10 | URL | vito #- [edit]
私も難しい事はワカンナイんですけど、とにかく「前へ前へ」って感じで弾いていかないと「それっぽく」ならないんですよね。。。

ってこんな説明では尚の事ワケワカンナイですが(^_^;)。
2015.06.07 21:04 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/411-bd89b378

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム