Loading…

Cigano GJ-15

Posted by 沈さん@ForestSwing on 31.2014 Guitar。 8 comments 0 trackback
しがの

8月最後の日。そして休日。

息子とその友達を引き連れて渓谷へ水遊びに向った。車中に浮き袋やら水鉄砲やらとおやつと飲み物とCigano GJ-15を積載しての午後からのお遊び。ん?、Cigano GJ-15?(^_^;)・・・


とまぁそんな訳で(笑)我が手元にはタイミングを外したら今度はいつになるやら・・・と自分を無理やり納得させて購入に踏み切った12フレットジョイントのDホール、艶消し塗装で無茶苦茶軽量・馬鹿鳴りのシガノさんがいらっしゃいました。
このCigano GJ-15、クラス的には初級・中級者を対象としているのだけど、こいつはホント侮れない実力を持っている。ボディの軽さとその爆音、そしてピッチの確かさと造りの良さ。ペグやテイルピースは廉価なものを使用しているが個人的にはその兄貴分のGitane D-500 よりも気に入ってしまった。なんて言うんだろう?・・「抜け」がいいというか何と言うか、とにかく単音は炸裂するが如くの音、コードを弾いた時の豊かな、というよりも重厚な低音、こいつはホント御値段以上だと思います。今日も半日じっくりと弾き倒しましたが弾いててとても気持ちよく楽しい。


次回のGypsy Jazz道場での練習がとても楽しみな、そんな葉月晦日余り一日の天候も物欲もどんより曇った今日この頃です(笑)。

私も12F(ただのFGですが・・・)に魅せられ、衝動買いをして1年足らず。そのローンが終わってないのにT3を購入してしまい、秋の気配とともにカミさんの視線の冷やかさも身に染みる今日この頃です。

やはり弦の振動の一番大きいところ(1/2)を拾うので、鳴りがいいですよね。

2014.08.31 23:11 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
うえさんもローンレンジャーなんですね同志!(笑)。

うえさんのおっしゃる事とDホール、そして塗装の薄さが相まって爆音になっちゃってる感じですね。弾いてて思ったんですが、今度遊びでナイロン弦張ってみようかなーなんて思いました。ブリッジそのままで(笑)。
2014.09.01 11:29 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
新兵器、続々登場ですね。話についていけませんが、
なんかすごい、納得いく音なんですね。想像します〜。
2014.09.02 20:58 | URL | vito #- [edit]
ちょっと遣り過ぎな感もありますが(笑)。
これで私の「どこでもサモア」環境は万全になりました。これからも寂しい遊びに精進します。
2014.09.03 09:17 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
沈さんの撮る写真もヌケがいいですよ!
綺麗なカラーです。
0.00%のビールの向こう側、夢がいっぱい詰まってるね♪
2014.09.03 15:59 | URL | suzu. #- [edit]
「間抜け」とはよく言われますが(^_^;)、嬉しいお褒めの言葉ありがとう(^^)。
ところですずさん、今ボディ&レンズ、何をメインで使ってます?。すずさんの花の写真、とてもいい雰囲気だから気になって。↑の写真はボディがPENTAX K-r、レンズはsmc PENTAX-M 1:1.7 50mm、マニュアルっす。
2014.09.03 18:47 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
沈さんおはようございます。
お花の雰囲気褒めて頂き嬉しいよ!^^
今、色々と思索中で~自分のカラーを求めてますが良く分からないのが本音です。

カメラは最初からのKiss2
レンズはEF24-105mm F4L IS USM/Canonマクロ50mm/タムロンマクロ90mm
この3本がメインですよ!^^

花撮りはどうしてもマクロを使ってしまいますが、いつかはcanon50mm1.2とか
300mmの望遠を使ってぼかしてみたいと願ってます。^^
カメラはまわりの写真家さんたちに~35mm相当のカメラを買うように進められてます笑

柔かい雰囲気を出すには、絞を開放気味にして何段階か写してみて自分のレンズが一番きれいに表現できるところを探すこともイイと思いますよ!
それと撮るときに「やさしくね!^^」って心のなかでつぶやいてみること笑
沈さんがこれやると笑ってしまうけどね!^^
お花楽しみにしています!
2014.09.04 08:17 | URL | suzu. #- [edit]
詳細な情報ありがとー(^^)。
今私はPENTAX K-r、Pentax Q、そしてtimeさんに譲っていただいたPentax K10Dという陣容です。で、いつしかズーレンズを使わなくなってきてしまいまひた。。。
また色々と遊びながら撮ってきます。因みに近年撮ったやつは
https://www.flickr.com/photos/96026808@N05/
に置いてます。でも最近フリッカー、なんだか面倒な手続きが必要になったので今は再び放置ですけど(笑)。
2014.09.04 17:48 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/394-650f406b

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム