Loading…

イアンと茜さんとパパイヤさん

Posted by 沈さん@ForestSwing on 23.2014 修行。 2 comments 0 trackback
いあん



こんばんは。酒蔵御用達Gypsy JazzトリオのSwing Bleuです。



今回、先の酒蔵ライブで知り合ったニュージーランド出身のナイスガイ、イアンとその奥様の茜さんの送別会で演奏してくんない?、という依頼を受けて夏の激務期間中の相棒Oさんとそうでなくとも忙しいベースのKさんとをの予定を無理やり調整して八幡浜方面に仕事を終えて出撃。事前に今回のプロモーターのPさんと連絡を取り合うがPさんのレット・イット・ビーな性分故に到着するまで我々はいったいどこで何をするのかが今ひとつ掴みかねる状態での参戦だった。

その中でも唯一情報として確かだったのは茜さんが私たちが演奏する場所でイアンがレコーディングしてくれるという情報だけだった。長い付き合いだけどPさんはホント、昔から変わらず「珍道中」を無意識に演出させたら右に出る者はないくらい、ある意味完成された夢前案内人だ(笑)。

とにかく約束の酒蔵に到着。で楽器類を搬送。一歩中に入るとその酒蔵は池田屋の酒蔵に負けない程の素晴らしい空間!。程好い広さと落ち着いた照明、店主の方も「あぁ、このヒトと酒のみてぇなぁ~」と思った程気分の良い方だった。
そこでイアンと茜さんと合流。思いの外ちゃんとした録音機材に感嘆。大丈夫かオレ、結構間違うぞ!と思いつつもイアンの導きでスタート。案の定何度かロストしつつ(^_^;)レコーディングを終えた。で、ここからステーキ屋に移動して送別会。その後昔からの知人のバーでジャズ談義。もっとイアンと話したかったが私は今回は運転手、じっと我慢の児でアルコールを控えてたので皆の勢いに置いていかれた(笑)。

そんなこんなで今回の力業のイベントは幕を閉じた。
帰りの車中、相棒OさんとベースKさんと楽しく前向きな会話を交わしながら帰った。いやはやホント、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

で、そのトラック、これからほぼ一ヶ月かけてイアンは仕上げるそうです。それも南半球で(笑)。
我がSwing Bleu初の「瓢箪から駒」音源は遠いニュージーランドの地にて編集されるそうです。どうやら間違いまで明瞭な音で再現されそうです・・・。結構ヤッチマッテルからなぁ・・・。でもそれもまた思い出!。今回のイアンのありがたい申し出と関係各位に心から感謝申し上げます。関係各位もそうだけど、いやぁ~Swing Bleu、このメンバーのトリオで心底良かったと思いました。今後も末永く遊んでいきましょう!。


で、深夜午前2時40分に帰宅して部屋の机の上を見たら、東京の古くからの盟友Tさんからの導火線に火を灯す様な贈り物、そして発注してた新しい録音機材が到着してた。早く開封したいのをグッと堪え、というよりオネンネ本能がピークに達していたので開封は翌日にお預けして、とても素晴らしい夏の夜に幕を閉じたのであった。

イアンさん茜さん、どうぞ元気でニュージーランドに行って下さい。で、願わくば「やっぱ日本で暮らそう!」って事でさっさと二人でこちらに帰って暮らして下さい(笑)。もっと一緒に時間を過ごしたい、我侭な願いですが心からそう思える、そんな素晴らしい出会いをいただいたこの夏でした。


・・・おぉ、長い文章だ(^_^;)・・・・

大盛況だったようで、何よりです♡
一発録りの完パケでは無いところがスゴイですよねぇ
ミキシングで、各楽器のバランス調整をするようですから、ミステイクはちゃんとカバーしてくださることでしょう…むしろ、それが良かったりするかもしれませんね (^O^)
マスタリング作業もあるようですから、宅録にありがちな、腰砕けの音圧を、具合良く調整してもらえると、音楽そのものが変わってくるから、それも愉しみですねぇ♪
2014.08.23 20:36 | URL | えせフラメンコ@time #GCA3nAmE [edit]
どこまでやるつもりなのか皆目見当がつかないんですが(笑)、とにかく貴重な経験でした。ライブ録音するバンドってエライなぁ・・なんて思いました(^_^;)。もっとキチンと練習しなきゃなぁ・・って心から思いましたもん(笑)。
2014.08.23 21:01 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/392-834d19e2

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム