Loading…

12fジョイントのD

Posted by 沈さん@ForestSwing on 18.2014 Guitar。 6 comments 0 trackback
しがの

やっぱ欲しいなぁ、12フレットジョイントの正真正銘のマカフェリ(モデル)。
これでいいんだけどなぁ・・っていうかこれが欲しいんだけどなぁ・・。

そう、どうしても飲み足りなくてビールもう一本!とかお銚子もう一本!とか、そんな時ってありますよね。
そんな感じで手元にギターが5本・・・狭い我が家で場所をとってます。

12Fジョイントってクラシックギターとかニューヨーカーとか、響きがいいですよね。マカフェリだとどうなんでしょう。弾いたことがないので期待は高いですね。

ギターって、いじってないと傷むというか、今日もアリア・チャイニーズ・マカフェリの1弦がビビるので、トラスロッドを調節して、ブリッジ下のピックを一枚減らしておりました。

また悪い考えをどうしても試してみたくて、ピックギターにジプシー弦を張ってしまいました。弦長が違うので、半音高く張ってみました。・・・結果は・・・・・

人生、報われない努力ってあるんですね。
私の場合、下手な考え休むに似たりというところかもしれませんが。
2014.05.18 21:18 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
どうしても弾く時間が少なくなるギターも出てきますが、それでもフィットする1本を捜し求めてしまいますよね(^_^;)。嫁はトッカエヒッカエ出来ませんがギターなら・・なんて邪心も(笑)。

12フレジョイントの「正統マカフェリ」は弦長が短い分テンションが緩めで非常に弾き易かったです。またリズムを弾いてる時のお腹に響くあの感じも忘れ難いものがあります。なんて事を思ってたらますます・・・(^_^;)。
2014.05.18 22:02 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
Dホールってボディーが厚いタイプもあるんでしょうか?山本圭史さんのも厚かったような気がしたような…
2014.05.18 22:19 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
次のターゲットに絞り込みをかけたような気配が…笑。
一度体感してるのが強いですよね。
12fの短いタイプ、触ったことも無いですが、そんなに弾きやすいんですか!
私もどこかで触ってみようかな♪
まぁ、欲しくなっても買えないけど。
2014.05.18 23:58 | URL | vito #- [edit]
どうなんでしょう?。マカフェリをコピーはしてますがメーカーやルシアーによって、また使う材によっても違いはあるんでしょうね。
2014.05.19 08:13 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
セルマカモデルの中でも安価なやつですが、それでもまだ買えそうにありません(^_^;)。

ハイポジションは辛いですが全体として私は弾き易いと感じました。ネックの長さが短い分腕に無理がかからないし短足でも大丈夫です。関係ないけど(笑)。vitoさんもどうです?(^^)。
2014.05.19 08:16 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/378-7bae33ec

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム