Loading…

Paris je t'aime d'amour

Posted by 沈さん@ForestSwing on 02.2014 その他。 4 comments 0 trackback


Paris je t'aime d'amour。とてもステキな洒落た曲。この曲は1929年のアメリカ映画「ラヴ・パレードThe love parade(仏名Parade d'Amour)」の主題歌としてモーリス・シュヴァリエMaurice Chevalierが歌った古い曲が元曲だそうです。いやはやこれまた思いの外古い曲だったんですねー。

この曲を弾いてみたくて色々とネット上でコード探してみたのですが見つけられず、FaceBookで親しくしていただいてる皆様にもご意見を頂戴したのですが結局のところ、この面倒臭がりの私が仕方なく自分でコードを探して採譜(なんてカッコイイもんじゃねぇですが)した直後にこれまた親しくしていただいてるうえさんに「ここにあるよ!」と教えていただき、脱力しつつも自分が探し当てたコードと照らし合わせた結果、ほぼ正解!という嬉しくも徒労に終わった結果を味わった曲です(笑)。

教えていただいたサイトでのコードは初っ端はGmですが、ここはホレ、ジャンゴならきっと☆ってな事で私はGm7で、そして時折DmのあとにはDm7なんかもさりげなく入れちゃったりなんかして遊んでます。

しかしいい曲です。お洒落です。シャレオツです。こんな曲が似合うオトナになりたいもんだとチロルチョコ食べながらつくづく思ってます。




チロルという時点でもう駄目ですが。

自分でコードを探し当てる…私にはまったくできないワザです。

経験とは思いますがコツがあるんでしょうね。
耳をダンボにしてまずベース音を聞き分けるとか。
2014.02.03 23:48 | URL | vito #- [edit]
小学校で習った「ドミソ・レファラ・シレソ」な三音和音な感じで、あーでもないこーでもないと探った結果です(^_^;)。決して自慢出来ないしコツって聞かれても「さぁ?」としか言えない自分が悲しい。。。
2014.02.05 18:59 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
いやはや、今日2月8日(土)の神奈川は大雪です。
日々、通勤電車では音楽を聴きながら、コードは・・・・などと考えることもなく、ダースチョコを口にほうばっています。

基本的なスリーコード(長・短)とよくあるパターンはなんとなく見当は付きますが、なかなか他の音は頭に浮かばないですね。6thとか7thとかmaj7は辛うじて区別がつくかもしれないけど、後はあてずっぽうです。ベース音よりも和音のひびきを覚えたほうが解りやすいかもしれないですよね。

四国は雪は大丈夫ですか?私の実家の神戸も今日は雪だと言っていましたが・・



2014.02.08 13:34 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
ほげたさん曰く「野生のコード師」うえさん(笑)、四国は今回は瀬戸内側が降ってるみたいです。うちの方はまったくの雨オンリーで助かってます。四国でもこの辺りは降り積もる地域ですが今回はセーフです。
2014.02.08 17:58 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/367-67162b3f

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム