Loading…

うなされた。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 09.2013 その他。 20 comments 0 trackback
やかん

夢をみた。


数人でセッションする夢だ。やろうとしてる曲はジャンゴズタイガー。「あぁ、大丈夫だ、なんとかなりそうかな」と若干安心しつつ「じゃぁ!」と始まった他の人たちの演奏を聴くと皆すっごく上手い・・。Gypsy Jazzらしいフレーズでアドリブをじゃんじゃん弾いてる私以外の皆さん。リズムを弾きつつ「あ、あかんオレにはまだ無理だった・・」と思うが徐々にアドリブの順番が近づいてくる。で、私の順番。もうどうにでもなれ!と開き直り弾こうとするがどんな曲だったかすら忘れてもう無茶苦茶な状態に陥ってしまいどうにもこうにもならなくなった。他の参加者の冷たい視線と溜め息が心に突き刺さる。あぁ皆さんに迷惑かけちゃったなぁ・・・もうこんな場には呼んでもらえないなぁ・・・ブログもやめてギターも処分しなきゃなぁ・・・。なんて事をつらつら考えてたら目が覚めた。目覚めて直ぐにギターを持ってとりあえずコードのAを弾いてみる。あぁ良かった、曲覚えてる。とりあえず安心した。



みなさんはこんな夢見たことありませんか?。目覚めた後も結構精神的に尾を引きますよね(^_^;)。


※画像と本文は関係ありません

わかります~。私とって夢ではなくまさにそれが現実です。>_<


ところで写真とテーマがクロサワ映画みたいでとてもマッチしてます (^^)


2013.12.09 20:53 | URL | vito #- [edit]
ジャン研合宿に行くといつもそんな感じですね。
2013.12.10 04:38 | URL | みっきー #rkCxmPSg [edit]
俺も今朝、夢を見て、目を覚ましました。
頭を洗おうとしたら、髪の毛がドサッとあるんですよ。
アレッ?と、思ったら、二十年前のドレッド・ヘアになっているじゃありませんか!
俺、いつの間に、髪の毛、伸ばしたんだっけ?…と、思ったら、目が覚めました。
そろそろナイトキャップを被らないと寒いってことかと思います^^;
2013.12.10 06:25 | URL | 土岐@寝起き #- [edit]
今もなんか尾を引いてます(^_^;)。やっぱ真面目に練習してないとそれがトラウマになるのかな?・・。
2013.12.11 09:27 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
うへぇ・・おっかねぇ・・。ジャン研、休みの都合できっと生涯行けないだろうけど万が一の為にも誤魔化せる技を身につけないと・・・(^_^;)
2013.12.11 09:29 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
初めて土岐さんのお姿を写真で拝見したときは金髪でした。土岐さんの頭に歴史あり。
2013.12.11 09:31 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.11 21:00 | | # [edit]
私の場合は実体験です。
長谷川光さんのブルードラッグであった川瀬眞司さん山本佳史さんの三人の演奏の後、ジャムセッションっぽくなったのですが、その時ギターを抱えていたので弾かなければなかったのですが・・・ド緊張のまっただ中で弾けませんでした。
今でも悪夢として思い出されますが、冷静に振り返るととてつもなく凄い瞬間でした。

今でも振り返ると情けなくなります。
2013.12.12 00:54 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
話は違うのですが、今日、NHK AM1でかっこいい感じのジャズギターがかかっていまして、
NHKサイトで調べたら水口昌昭さんというギタリストでして、
youtube検索していたら偶然名前があがった長谷川光さんと川瀬眞司さんと共演し、
(私はよく知らないのですが)東京ホットクラブも・・・

ところでブルードラッグを検索すると一時期、ウイルスの危険があるとかでgoogleに注意されて怖くて見なかったのですが最近大丈夫見たいですね。

また久しぶりにかくのでおまけですが、
ピックボーイでアシュラピックという品名のが角製もあるのですが、ストフォニさんで売っているのとは違うんですかね。
角製は2種類あって、ブラックナイトの方を買ったのですが、鋭すぎて普通のタイプでも良かったかもです。
これは楽天でも普通に買えます。
2013.12.12 02:19 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
そんな豪華なメンバーでしたら例え弾けたとしても萎縮して指動かないですよ(^_^;)。。。しかし貴重な経験ですね!。羨ましいですけどそんな場には居た堪れないかも(笑)。
2013.12.12 18:26 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
水口さんっすね!。私も観てみます♪。それとピック、ピックボーイのものは水牛のやつを暫く使ったりしてましたが現在はもう殆どダンロップオンリーになっちゃいましたのでケースにはいつも入れていますが余り使わなくなっちゃいました。昔は結構種類ありましたよね?。木製のやつをいくつか、そして角のやつもいくつか持ってます。アシュラとブラックナイト、勉強不足(資金不足?)で知りませんでした。またちょっと迷路に入ってみようかな?(笑)。

それと現在興味ある○○ー、まったく私も同じものに興味深々です。特にシガノ、あれ絶対音いいはずですよ!。塗りも薄っすいし♪。

八神さんの購入後のインフォ、楽しみにしてます(^^)V。
2013.12.12 18:33 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
ピックはダンロップのデルリンもピックボーイの水牛の角も斜めに自分で削ってます。
ポンプは横の方でもいいかな。

うち暖房入れないから寒いとき楽器の音が悪いので、この季節はピックが角だといいみたいです。ブリッジも固めの材質にしました。

ギターはこれ以上本数増やしたくないので買わないと思います。でも一度触ってみたいですが約200km以内に置いてある楽器店がないので試せないのです。

さらに不思議なもんで、買ったとき不満だらけだったデルアルテDG-P1が
買い換えようと思う度に音がよく聴こえてくるんですよ。
「売らないでくれ」って言うかのごとく。
少なくとも買ったときよりいいです。

kかsか忘れましたがヤイリは出荷前に1年間くらい?ギターをおいてずっとスピーカーから音楽ならしているらしいですよね。ギターに音楽を聴かせると鳴りが良くなるらしいですね。

考えたら音量はあげてないけど自分はずっとジプシージャズをギターのある部屋でかけているから・・・いやそれ以前によく寝かせてない木材で作ってとっとと出荷している可能性もあるギターなので・・・

デルアルテの安いのは作りが・・・
DG-P1に続きDG-H1もボディーの真ん中がわずかに割れてきました。
ネックも両方狂ってトラスロッドのネジいっぱいに回っています。

DG-H1はメイプルネック好きなので手放さないだろうと思います。


沈さんどうっすか?シガノ12フレットジョイントDホール、今5万円くらい(笑)
ぎーたん、じゃなかったジタンの半額、2本買えちゃう。
2013.12.12 21:46 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
水口さんはFacebookで友人になってもらってます。
ライブも見たことがあります、バカテクで凄いですよ。
2013.12.13 00:26 | URL | みっきー #rkCxmPSg [edit]
何だかんだでチャイナ・デルアルテも乾いてきたら時々いい音出しますよね。何故か「手放そうかなぁ」って思った時に(笑)。

シガーノ、やっちゃいたいんですけど先立つモノが先立たないので暫くは無理ですね…^^;。
今でもジタンのD-500手放したのを後悔してる身としては是非欲しい所なんですが。

八神さんもFacebookやってるんですね。良ければ私ともフレンドになりませんか?。
朗報待ってます♪。
2013.12.13 10:42 | URL | お名前 #wLMIWoss [edit]
Facebookさんはみっきーさんですね。

どうも苦手で、Facebookもツイッターもラインもustreamも、更にipad、iphoneも使ってないです。

アプリでいいコードブック、ジプシージャズで使えるのがあると聞いたことがあります。

みっきーさん、はじめまして。
ラジオでおととい知りました。自分が知らなかっただけなんですね。お恥ずかしい。
若手の凄腕ギタリストかと最初思いました。
2013.12.13 11:40 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
すみません、斜め読みしちゃいました^^;。老眼の進行が早くて戸惑ってる今日この頃です(;´Д`)…

流石みっきーさん、交遊関係広いですね(^^)。私も恥ずかしながら存じ上げてませんでした^^;。
YouTubeで拝見させていただきます♪。

八神さん、了解です。もし気が変わったら教えて下さいね(^^)。
2013.12.13 12:52 | URL | お名前 #wLMIWoss [edit]
ピックボーイのピックの違いがわかったので報告しておきますね。

自分がもっているアシュラピックのブラックナイトの方のさらに角のやつ
http://nakano-music.co.jp/catalog/pickboy/2013/07/gpasblk1_1.php

とストリングフォニックさんのクラフトピック
http://www.stringphonic.com/PICKS/pickboy.html

の二つですが
大きさはほぼ同じ、ダンロップのデルリン(亀印)位、

違いは
ブラックナイトは先端の角度が狭い、
がクラフトピックの先端はそれより広くダンロップJAZZTONE#208くらいの角度。JAZZTONEよりちょっと縦を短くした感じ。

ブラックナイトは厚さが2mmの筈なのにうちのは3mm弱で嬉しい誤算ですが
クラフトピックは持つところがちょうど公称値3mm

ブラックナイトは厚さが均等なのに
クラフトピックは先端に行くほど徐々に薄くなる。自分で削るのには向かないです。


自分は角や骨は好きなので
ブラックナイトの先端は狭すぎるので横で弾いていて
(さらにジプシージャズのピックにありがちな)斜めに削って使っているので

徐々に薄くなるクラフトピックが均等の厚さだったら先端の角度も広くて
良かったのにと思いました。


実は大ポカしまして
クレイトン3mmの100円の新発売のピックに気がつかず買いませんでした・・・
あーあ
http://www.stringphonic.com/PICKS/clayton.html


ところでダンロップは何を使っていますか?
2013.12.21 20:31 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
クレイトン3mmの100円!!!!。私も気付きませんでした!。次回何か買うときに一緒にたのもうっと。でもそれまであるかなぁ・・・。

で、愛用のダンロップは208です。何だかんだでこれがほぼメインになりました(^_^;)。
2013.12.22 18:02 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
jazztone#208もいいですよね。しかも安いし。

ストフォニさんのクラフトピックは弾き易かったのですが、綺麗なピックで宝石みたいでもったいなくて使えなくなりました(笑)。

実はダンロップの5mmのやつも一緒に購入したのですが思ったより弾きやすかったです。ぶ厚いピックもおもしろいですね。気分によって使ってみようと思います。

個人的には先端の角度が90度位、厚さが3mm弱位、握るところが広めがメロディー弾くのにベストと思っていたんですけどね。

前書き忘れたのですが、以前からあるピックボーイの骨や角は裏の溝さえなければ自分には一番いいかもしれません。
2013.12.22 18:44 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
ダンロップ5mmもよく使うピックです。基本208、時折5mm、気が向けばその他・・って感じです。なんだかんだで貧乏性なので安いピックがメインになっちゃいますね(^_^;)。
2013.12.22 21:54 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/360-8ff208ac

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム