Loading…

TASCAM Digital Pocketstudio DP-004

Posted by 沈さん@ForestSwing on 18.2013 小物とか。 4 comments 0 trackback
TASCAM Digital Pocketstudio DP-004

先代のBossMicroBRを手放して数年。やはり4トラックあたりで遊べるMTRが欲しくなり数段機能の落ちる(笑)こいつを中古で入手。機能的にはBossMicroBRより劣るが私が使う分には何の問題も無い。逆に多機能過ぎたBossMicroBRより使い易いと思う。


で早速今日の午前中「Artillerie Lourde」またの名を「Heavy Artillery」のリズムを録ってテーマ・アドリブを録って冷静に聴いてみた。



・・・凹んだ・・・



弾いてる最中には解らないヘタクソ加減がリアルに再生され、そしてミスや誤魔化しもしっかり再生。うんさすがMTR♪。聴いてると思いっきり凹んでくるがそうする事で自分のミスや誤魔化しを哀しいほど認識する。録音するというプレッシャーが有る意味良い加減で緊張感を生み出して普通にダラダラやるよりはよほどしっかりと弾こうとする意識が生まれ、練習としても効果的だと思う。アドリブの構成やその他「音楽」としてちゃんと聞けるかどうかというのも客観的に反省出来るので「M」的な練習方法としてはやはりこれはアリだなと。

という事でMTRが練習道具(遊び道具)として再び加わった、そんな今日の月イチ恒例の病院で2時間半も待たされたワタクシなのでした。

スゴイ。なんか面白そう。そそられる遊び道具です。
私もそういうツールで音作りして遊びたいなぁ。機械苦手だけど。
2013.11.19 00:02 | URL | vito #- [edit]
中古をオークションで六千万円-五千九百九十九万四千円で入手しました(笑)。このモデルは機械が苦手でも比較的使い易いと思います。ってまだよく理解してないけど^^;。

しかし、なんだかなー、ちっとも上手くなってねぇなーってつくづく思いました(´Д`)。
2013.11.19 09:12 | URL | 沈の字@不摂生 #wLMIWoss [edit]
沈さん頑張ってますね。
多重録音は敢えて自分の一里塚として、ドヘタでも良いと開き直って公開したいと思ってます。けど、最近では物事には限度があるんだと、少し大人になってきたみたい(///∇///)
2013.11.25 10:09 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
とりあえずall of me、Danube、Douce Ambiance、Heavy Artillery、Troublant Boleroなんかを録ってみました。で車中なんかで聴いて反省してます。ヘタレっぷりな危うく事故りそうになります(笑)。
2013.11.26 19:33 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/357-460f4a0e

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム