Loading…

【忘備録としての記事】

Posted by 沈さん@ForestSwing on 01.2013 その他。 8 comments 0 trackback



あくまで自分自身の忘備としての記事です。内容等に突っ込みを入れないで下さい(笑)。ついでに動画は2009年にアップしたウクレレ弾き時代のものです。いい音してます。楽器がね(笑)。


今後の「練習」という名の一人遊びにおいて心掛ける事として、

[Pompe]
①出来るだけメトロノームの音に合わせて練習する。
②好きな原曲を流しながらそれに合わせて弾く。
③色んなパターンのポンプも体に覚えさせる為に出来ようが出来まいがとにかくやってみる。
④勢いだけで誤魔化そうとせずにキチンと弾く。特に右手を意識。

[Solo]
①自己録音のリズムギターや教材のリズムギターに合わせて色々弾いてみる。
②好きなギタリストの好きなフレーズや「それっぽい感じ」をアドリブにちょっとずつ導入してみる。
③時には「0から5フレットまでの間」とか「10から12フレットの間だけで」、
またはオクターブ奏法だけでアドリブを弾く!という縛りで一曲弾いてみる。
④時には指2本だけで1曲全部弾いてみる。なんとなくジャンゴの音選びっぽい旋律になるかも。
⑤アドリブの際、その「構成」も少しは考える。
⑥アドリブの際、「緩急」と「音の強弱」も少しは考える。

という事項を少しは踏まえながら弾いていこう。うんそうしよう。
その前にギターに出来るだけ触れるように努めよう・・・。この数日間さわる事すら出来てない・・・。


すごくしっかりと取り組もうとしているテーマですね。
でも沈さん、私から見るとすごくキレイに正確に弾かれていてこういうのクリアしているように感じました。ま、私からみるとだけど^^;
さらに巧くなりそうですね(置いてかないで~笑)

ありゃ!これってツッコミだったかしら?
2013.11.01 20:27 | URL | vito #- [edit]
今日5分ほどギターを弾いた、というか触りました。よし、とりあえずさわったど!(笑)。

いかんせん独学&譜面嫌い&練習不真面目&センス無し&すぐ妥協するってタイプですのでこうやって思いついた時に目標を忘れない様に書いて残しておかないと益々適当に磨きがかかるのが目に見えてますから(^_^;)。でもこうやって書いてもどうせ適当にやっていくんでしょうけど(笑)。
2013.11.01 21:15 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
沈さん、お見事!
ウクレレでメロディーを弾くのは難しいと思いますがいいですね!
2013.11.02 07:29 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
とりあえず触るだけ、という日のなんと多いことか。
それでも触らないよりはいいと固く信じております。
2013.11.02 23:20 | URL | ほげた #2BX2ejvE [edit]
ウクレレ、思いっきり嵌っていた時期があったのですが今ではコードすらすっかり忘れてしまいました。二つの事が出来ない典型的な人間です(^_^;)。。。
2013.11.03 22:12 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
私もとりあえずちょっとでも触って安心感を得ようという姑息な毎日を過ごしております(笑)。でも触らないよりは・・ですよね。
2013.11.03 22:13 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
沈さんの「継続は力なり」のテキスト拝読して、己を恥じておりまする。
歯の治療後、練習量が激減しているので、大掃除&模様替えを終えたら、加速させまぁす!
2013.11.05 12:14 | URL | 土岐@大掃除中 #- [edit]
最大の問題は「それを僕が本当にやるのか?」にあると思います(笑)。
そこが一番信用ならないので明文化してはみたものの・・・う~んホントにやるのかよワシ・・みたいな感じではあります(^_^;)・・。
2013.11.06 09:13 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/353-4a0b7cb6

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム