Loading…

ようやく弦を交換す。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 11.2013 Guitar。 4 comments 0 trackback
げんさん

ようやくオーバルの方の弦を交換した。まだ使えるっちゃ~使えるけど3弦の巻きが解れてフレットを削りそうなので交換。ついでに使わないピックを切って弦高を上げる為にブリッジの下に敷いた。程好く高くなった。

弦張替えついでにペグやら各所チェック。そして清掃。とても綺麗になりました。
張り替えたばかりの音はギラギラして余り好きではないがそれはそれで新鮮な気持ちで弾けるので弾いてて楽しい。

今月は既に3回程野外で弾けてるのでとてもシアワセ♪。
やっぱり外で弾くのが気持ちいいなぁ~(^^)。

「ギラギラな音」…うまいこといいますね。新しい弦ってまさにそんな感じ(笑)

夏は弦も傷みやすいのか私のも巻きがところどころボロボロ。今日変えます。

弦高をあげるとやはり弾きやすいのですか?
2013.08.12 12:34 | URL | vito #- [edit]
ですよね(笑)。無駄にギラギラしてますよね。
弦高上げると弾き辛くなりますが(^_^;)、音量は確実に上がります。私のManouche Latcho Dromさんは前のオーナーさんが結構下げてセッティングしてたのでホンのちょっとだけ嵩上げしました。これでDホールとほぼ同じ高さになりました。
2013.08.13 17:58 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
本歯が入ったけど、どーも噛み合わせが上手くいってないようで、口の中が借り物みたいな感じです。歯は、弦交換のようには、いきませんね。。。(T_T)
2013.08.15 03:32 | URL | 土岐@歯はお盆明け #- [edit]
なかなか吹ける状態にまで戻すには大変ですね(^_^;)・・。
数日前にサックスプレイヤーの方とお知り合いになれました。僕と違いしっかり譜面を理解されてる上級者です。「今度一緒に演奏したいですね!」と言ったものの、こんなちゃらんぽらんなギタリストに付き合ってもらえるのか心配です(笑)。

っていうかきっと僕がついていけない・・・。
2013.08.15 09:12 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/345-96832abb

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム