Loading…

ピッキングの弱さ

Posted by 沈さん@ForestSwing on 22.2013 修行。 11 comments 0 trackback
にんにんにん


ちくしょう、すっかり嵌ってしまってどうしようもない。今日も高速道路走行中ずーっと大音量リピート。終いには何だか熱いものまで込み上げてきてしまった・・・・・。     恐るべし中田ヤスタカ氏。


そんなこんなの今日この頃、先日行ったGypsy Jazz道場では来たるべきお外での演奏に向けてPAをセッティングして練習してみた。音響に関しての考察結果は「ま、現場に行ってみないとわかんないねー」という事で話は丸く収まった。マイクに関しても「うーん、やっぱ現場に行ってみないとわかんないねー」という事でこれも難なく結論に達した。という事で全てそのときになってみなきゃわかんないねーという結果になった。これで安心。

と冗談はともかく、何かと為になる練習でした。個人的には自分のピッキングの弱さ故のアドリブ時の音の貧弱さ。これはホント何とかしないと自分で自分の音さえ聴こえないという状態になる。その弱点たるピッキングは今後徐々にその強さを上げていき、強いピッキングでもしっかり弾ける様に練習していきたいと思うが、取り急ぎ次回の演奏での弱音問題を解決すべくモニターにも使用できるアコーステック用のアンプってのを導入し、ライン直結でそいつの音を頼りに迷走するアドリブを弾こうぢゃないか!という逃避的な方策を採る事に決めた。決して逃げた訳ではない。あくまで「とりあえず」の手段だ。のはずだ。きっとそうだそうに違いない。

と冗談ではない卑怯な問題解決の手段を講じつつ今日も私はお山をてくてくと歩いてきたのであった。

つづく。

着実に準備を整えつつあるご様子。羨ましいです。ついに音づくりですね~。脱藩する前の龍馬みたい。(^^)

ところで、ぱみゅぱみゅの映像、なかなか強烈ですね。
2:10~あたりからのキャラ展開がなんか↓コレみたいな雰囲気。
http://www.tokyoplastic.com/menu.html

スミマセン、音楽関係なくて。悪い夢みたらゴメンナサイね。(^^;)
右上の花clickで~やがて音楽にたどり着きますけど。
2013.04.23 01:03 | URL | vito #- [edit]
プリアンプブースターの写真が…私も持ってます。
マカフェリギターて繊細なので、
アコースティック編成なら良いのだけど。
ドラムやエレキなどの大編成でする場合は、
音圧で負けるので使ってます。
2013.04.23 05:29 | URL | みっきー #rkCxmPSg [edit]
相変わらずの迷走っぷりですが何とかコツコツと準備を整えております。音づくり、楽しいですよね!。これでGUZZがあれば尚更楽しいんでしょうけど(笑)。
東京プラスティック、ずーっと見入ってしまいました。Webデザインいいですね!。センスあるなーこれ。
2013.04.23 18:26 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
庶民の味方べリンガーさんのこいつ、ウクレレ弾いてた時にどっかで使う予定で購入したのですが、その機会も無いまま埋もれてたのを発掘して参りました。これでようやく日の目を見ます。・・・使うかどうかはまだ未定ですが(^_^;)・・・

今日AGA30が到着したのですが、ちょいと数日間バタバタとするので本格的にお試し出来るのはまだ先になりそうです。上手いこといけばイイナぁ~(^-^)。
2013.04.23 18:30 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
私はAGA70です、庶民の味方VOXさんです。
2013.04.23 23:16 | URL | みっきー #rkCxmPSg [edit]
私めも、アンブシュアの弱さを克服するための練習道具を導入してみました。
深夜でもロングトーンなどの練習が出来るので、コレで、車内サックスで、警官に職質を受けずに済みます(^^ゞ
2013.04.24 09:15 | URL | 土岐善將 #- [edit]
雀で御座います。
来るライブに向けて着々と準備が進んでますね。<いいね> 当日のPAのセッティングはどんな感じですか?音楽フェスであればプロのPA屋さんでしょうけど、でなくてもプロの音響屋さんでしょう。

 ところでPICKINGですが、練習の動画を見ても結構強いPICKINGに聞こえますよ。それにGYPSY JAZZは結講ハイテンポだったりしますのでエレキの様には行きませんしねぇ。そこはやはり右手ではなく左手のFINGERINGではないでしょうか。押弦がきちんと出来ていれば音がきちんと出るはずなんですが<汗>要はエレキみたいな弾き方ではダメと言う山本大輝さんのブログにそれに近い事を書かれてますね。
 僕は人の事を言える程じゃないんですが、これも基本基礎なんでしょうね。
2013.04.24 16:13 | URL | 雀胡楼 #mQop/nM. [edit]
最後までランチボックスJrと悩みましたがアコだしな~という事でこれにしました。コスパ最強のvoxですよね(^^)。私はこれでvox三台目です(笑)。
AGA30、ちょっと小さいかなと思いましたが何とかなりそうです。
2013.04.25 07:37 | URL | 沈さん@仕事中 #4ntqz71U [edit]
すっかりカーサックスの虜になられた土岐さん(笑)。とうとう職質までされてしまったのですね‥。次はどんな場所でサックスされるのかと楽しみにしてたのに自宅用の大人の玩具を買われたんですね。私としてはこのまま野外サックスを楽しんでほしかったのですが。

‥普通の文面ですがなんかエロスな感じになりました。恐るべし楽器サックス(笑)。
2013.04.25 07:44 | URL | 沈さん@仕事中 #wLMIWoss [edit]
右手同様左手のフィンガリングもガッチリ意識して弾いてみます(^^)。
個人的な肉体の事情で力が入り辛い時があるってのも原因の一つではありますがやはり基礎!ですねー。

イベントでの演奏本番の日、我々は出発の時間の関係上ほぼ到着と同時にすぐさまセット、ですぐ演奏となりそうなのでまさにぶっつけです(^^;)。とりあえずそこそこの音になる様に神仏に祈っておきます(笑)。
2013.04.25 07:55 | URL | 沈さん@仕事中 #wLMIWoss [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.29 09:30 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/324-4431036e

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム