Loading…

マリオの想い

Posted by 沈さん@ForestSwing on 13.2013 Guitar。 16 comments 0 trackback
めぐろとや

やっほー♪。

この所この書き出しが多い、病後無駄に元気な私です(^_^;)。
今日は息子と尾根道をトレッキング。歩くという行為は心底4拍子が合うなぁ~とつくづく思う今日この頃、皆様もきっと同様にお思いの事だと無理やりお察し申し上げます。

さて。ヘタクソマンキンタンな私に限らず、殆どといってよい方々が14フレットジョイントのオーバル、若しくはDホールをメインでお使いの事と、こちらも無理やりお察し申し上げる訳ですが、14フレットジョイントのギターと12フレットジョイントのギターを比べると勿論14フレットジョイントの方がプレイヤビリティも優れてるし音階も下から上、広~く使えてよい塩梅だとは思うのですが、それでも私は12フレットジョイントモデルのDホールモデルをこのジャンルのスタートでありゴール(かもしんない)だと思っております。いや、ホントのところは14のオーバルが究極であり結論であるんじゃねーかなーという思いもあるのですが、ここは敢えて、あ・え・て!、12のD押しの想いを強調させていただきます。

自身のヘタレ遊びの範疇で気付いたのですが、まぁ私に限っていえばアドリブやるとき、殆ど12フレット近辺での迷走に終始し、低音の旨みや1・2・3フレット近辺での渋みの効いた大人のボイスな部分やハスキーな飲み屋のママの妙に安心する声の響きを醸し出すであろう付近を蔑ろにしている感があります。いっときますがあくまで私に関してですのでその点お含み置き下さい。その有る意味人生の悲喜交々を深~く感じさせるマヌーシュ的な部分でも「まぃぅ―( ´)艸(` )―♪」な低音弦をもっと有意義に、そして頻繁に使うべきじゃないかと強く思う訳であります!。

ま、けっしてそれほど強く思っている訳じゃなんですが(笑)、12のDをメインで使うと嫌でも低音部分をもっと使ってソロを構築するんじゃねーかなーなんて思う訳であります。そしてこれも個人的に思うというより身をもって思う部分ですが、12フレットジョイントの方が我が国民の体型に合うよね!♪(笑)。国民なんて逃げ口上を前提に持ってきてますが、少なくとも私の短躯短手足には合う(^_^;)。    足は関係ないけど。

っつー意味からも(笑)、もっとみんな12フレットジョイントのDを使おうよ!なんて個人的に思う訳であります。といってる私は一度手に入れた素晴らしいギターを手放してしまって現在に至る訳ですが。でも絶対また12フレジョイントDは手に入れます!。例えそれがデュ○ポンであろうがシ○ノであろうがどこのメーカーであろうが。やっぱりマリオ・マカフェリが提案・製作したモデルは色んな意味でも持っていたいなーって思います。


山から帰って既に風呂に入ってお酒飲んでる病後無駄に元気な、っていうかもう酔っ払ってる馬鹿野郎からの世迷言でした(^_^;)。

4ビート・ハイキング!なんか、カッコイイですね。
スケールとか、コード・アルペジオとか……自分の生活には、まったくもって無縁だったキーワードを、サックスの基礎本で、学ぶことにしました。
だけど、基礎本の活字を読んでいると、いつの間にか、眠くなってしまうので、困ります。
「東京大学のアルバート・アイラー 東大ジャズ講義録・歴史編」なるものまで注文しちゃったりしています。

アドリブ演奏のための基礎やら基本を、身近で教えてくれる人を探そうかと思っています。
2013.04.14 00:29 | URL | 土岐善將 #- [edit]
12fDは、バランスいですよね♪

僕、いまは主に使ってるのはオーバルですが
Dの12f好きです。

音もDの方が好みかもです。

Dならやっぱり12fがかっこいいなぁ。
2013.04.14 09:44 | URL | Ajikawa #- [edit]
Dを使う方はみなさんそのようにおっしゃっていますよね。
恥ずかしながら私はまだオーバル一本しか経験がありませんが、そのうち触れる日がくるのかもしれません。そんなにも弾きやすいというか、いい感じなのかなぁ。
2013.04.14 16:55 | URL | vito #- [edit]
4ビートハイキング、いただきましたぁ~♪。
私も音楽理論がホント全然で・・・。しかも疎かにしてるしぃ・・・。せめて基本的な事は勉強したいんですけど独学じゃなかなか難しいですね。。。

アドリブ演奏に関しては、英語を学ぶという例えで例えると文法や理論よりも生きた会話が出来る様になりたいなーと思ってます。それが難しいんですけどね(^_^;)。
2013.04.15 09:23 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
12フレット・D、いいですよねー!。なーんで手放して14フレットに変えたんだろう・・。まぁそれも14を持ってみて至った思いなんですけど(^_^;)。
2013.04.15 09:26 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
少なくとも「私の!」体寸法には14よりいいです(笑)。
触れる日というよりも所有する日がすぐそこに迫っているかも♪。
2013.04.15 09:27 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
雀で御座います。
12f D-holl促進ですね。僕は見た目でOVAL hollに行っちゃいます。D とOではサウンドキャラが全然ちがいますしね。Dをbackingでとは良く言われますが、あの爆音はLEAD向きではないでしょうか?
2013.04.15 09:35 | URL | 雀胡楼 #mQop/nM. [edit]
私も生音ではDの方がリード向きじゃないかと思います。とはいえ「鳴る」オーバルであれば下手なDホールより響くでしょうけど(^_^;)。Dホールとオーバル、その違いを探求するだけでも楽しめますね♪。
2013.04.15 10:25 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
落ち着け、沈さん。dg-h1を売却するのはまだはやい。
メイプルネックのギターの良さがある。
落ち着いてGitaneの12フレットDホールを売却したころの自分の記事を読み返すんだ!

なんちゃってね。


2フレット下げのチューニングで2フレットにカポつければ600mmスケール長でドットポジションもそんなに問題ないと思います。

それでDouce Ambianceのイントロを耳コピしてからジャンゴが実際、2フレット下げチューニングをしていた可能性を感じるんです。確証無いけど・・・
2013.04.18 20:59 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
ふー、そうだ落ち着け俺、あの時の事を思い出すんだ!。「あたし、14フレットで統一する事にしたわ」と言ってたぢゃないか!。バカバカ俺のバカ!。

そうだ!、なんだそうだよ14D手放さずに12Dを追加すりゃいいんだ!、俺って頭いいー♪。

八神さん安心して下さい。今、そんな甲斐性ありません(^^;)。

指摘されてるチューニング、また私もちゃんと聴いてみます。もっともちゃんと聴いてもきっと気付かないのが私ですが(>_< )‥
2013.04.18 22:53 | URL | 沈さん@スマホ #wLMIWoss [edit]
改めて考えたのですが
14フレットOホール、14フレットDホール,12フレットDホールの
3本体制がいいと思います。

14フレットだけでもいいんですが、
うちの某12フレットは初期のDjanoの曲を弾くと雰囲気が似ているからです。

もう一つ思うのはGitaneのD-300というギターのクオリティーが高くて、
沈さんが他の12フレットギターを買ったとき、以前のように満足するかは???

新規に購入するのではれば弾き比べた方がいいと思います。

とはいえ動画サイトで見るDホールCiganoの音は好きなので
Djangobooksの値段を見て買っちゃおうかなと思ったことは何度もあります。
2013.04.20 04:46 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
その三本体制が出来れば一番いいですね♪。やるつもりですけど(笑)。

CIGANO GJ-15、とても興味があります。Gitane D-500 をベースに塗装はサテン仕上げ。このコスト削減の為なのかどうかはアレですが、サテン仕上げってのが逆にいいと私は思ってます。下手に塗装が厚いよりもこちらの方が箱鳴りがいいと思います。動画でのプレイでの音も好みですね~♪。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=IfYe66h54AI

改めていいギターだなーと思ってストフォニさんのサイトみたら売れちゃってた(^_^;)。外に入手手段はありますが、暫しまだまだ様子見という事で我慢します。
八神さん、どう?、やっちゃわない?(笑)。
2013.04.20 09:18 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
金額でいったらDjangobooksが安いけど使ったことが無いです。
たぶん日本発送もあると思います。
円が7X円のときだったらねえ。
http://shoppingcart.djangobooks.com/Category/guitars

在庫無くても代理店が日本のhoscoと分ってるので代理店に在庫があれば、
ストフォニさんでもいいし
定価で買うのなら近所の楽器店でも取り寄せ可能かもしれません。

楽天で検索してもいくつかひっかかるし。




CiganoはたぶんgitaneのD-500(以前間違えました)より低域が出なさそうだから、
ピッキングが強い人向きな気がします。

逆に言えば沈さんは弾き比べてgitaneのD-500が良かったとなる可能性もあります。

自分もCiganoは動画をいくつかみましたが、トリックがあって、
沈さんの動画は違うけど(Djangobooksはそうだけど)残響が多い部屋で録画しているのがあるのでね。



 


それより自分は音がまともなオーバルホールが欲しくて・・・

(売るだろうと予測していたので、ロビンノランモデル譲ってもらえば良かったです)

好きな音はこの2人のハンドメイドギターなのですがいくらなんでしょうか?
自分もうちで作ろうかな。

https://www.youtube.com/watch?v=BtoBOPpKQ7w

https://www.youtube.com/watch?v=1ysdyTuE1vU

2013.04.22 06:31 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
Djangobooks、一度ギグ・ブックを購入するときに使った事があります。でもあれ依頼使ってないなぁ・・。楽器ともなるとやはり不安ですしね(^_^;)。

12D計画、まだ暫く研究&タイミング待ちですね。それよりこの時期14DのDell' Arte がいい音してます。なんだろう?やはり気温と湿度のせいでしょうか?、なんかいいんですよー♪。八神さんのはどうです?。
2013.04.22 17:33 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
確かにいい音します。20度近くなるといいです。
でも12度台はダメですね。

今一番使用頻度が多いです。
でもネックが狂ったりテールピースが割けたりするので
デルアルテは人には勧めないけどね。
2013.04.24 11:55 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
私もちょっと勧め辛いかなぁ(^_^;)。USAの方は別物なので強くお勧め出来ますけどねー。とはいえ今の季節、いい音してるのが嬉しいですよね♪。
2013.04.26 19:32 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/322-3a53a62a

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム