Loading…

coquette

Posted by 沈さん@ForestSwing on 26.2013 その他。 13 comments 0 trackback
coquette

ストケロ大先生が来日されてる今日この頃。見に行ける人が羨ましいなーと思う田舎の労働基準法を無視した休日環境の中で働くオジサンであった。おしまい。

といいながら今日は休日(笑)。本日の天気予報は曇り後雨。という訳で雨が降り出す前に二時間弱程自転車に乗ってそのへんをウロウロサイクリング。いまひとつ体調が悪いのでなんだかダルイ。眩暈なんかもしたりする。やべぇなぁ・・。ま、暖かくなったら復調するだろう。たぶん。

帰宅して汗をかいた服を着替え、お昼のお楽しみのお蕎麦屋さんへ。今日も掛蕎麦と定食。笊も大好きだが掛蕎麦も大好き。寒い時期は温かい汁に至福を感じる。あーありがたやーありがたやーうめぇーうめぇー。

昨日あった「ストケロさんを囲みセッションなんかをする催し」の日記やブログ等がちょこちょことアップされだしてる。その記録や感想を見てる。中でもこちらのサイトとリンクもさせていただいてる山本大暉さんのブログがとても参考になった。特に山本さんのストケロのピッキングに関する項目は非常に興味ある情報でした。

で、そのストケロさんとセッションを始めた一発目の曲の「coquette」。余り今まで個人的には練習した事のない曲だったのでGigBook開いてリズムを練習してみた。

これ、気持ちいい!。テーマもお洒落だしリズムも軽快。テンポも好きなテンポ。コケットという題名から「ニワトリみてぇだな・・」と敬遠してた私をお許し下さい(笑)。因みにcoquette~コケットってフランスでは、粋で洗練された大人の女性のことを「Coquetteな女性」と呼ぶそうです。 また小悪魔のような要素を持った女性のこともこう呼ぶそうです。尚更この曲が好きになりました(笑)。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.26 20:47 | | # [edit]
ありがとうございます(^_^;)。ダメだぁ~やっぱり不調ダぁ~(+_+)。。。

ご報告楽しみにしております♪。
2013.02.26 21:51 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
労働基準法を無視してサービス残業に明け暮れる日々をおくりつつ、昨夜は花まるうどんでさぬきうどんをたぐりながらグログを拝見し、四国に思いを馳せてました。

3月末まで予定が埋まっていて、環境はあっても音楽を聴きに行く時間がない、蛇の生殺し状態が続いています。合間を縫って練習はしていますが、こちらのセッションはギター1、ベース1、ウクレレ1 という変則バンド。なかなか思うに任せないですね。やっぱしギター弾きが誰かいれば・・・と想う今日この頃です。
2013.02.27 06:13 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.27 11:17 | | # [edit]
いったい労働基準法って何だろう?(笑)。

行ける距離でありながら行けないっていうのは有る意味私たち僻地在住者よりキツイですね(^_^;)。私なんかはもう諦めついてますけど(笑)。
ギター1、ベース1、ウクレレ1という楽器構成も面白そうですけど難しそうですね。それでも楽しんでいるうえさん達は素晴らしいと思います♪。
2013.02.28 09:12 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
若気の至りをそっと優しく見守る年代に我々もなってきてます(笑)。とはいえ良い意味での青臭さを私たちも忘れない様にしたいですね(^-^)。

八神さん、スコアの画像、デジカメで撮ってお送りしますので良ければ捨てアドレスでも結構ですのでメールアドレスをお教え下さい。添付してお送り致します。
2013.02.28 09:23 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.28 20:03 | | # [edit]
お送り致しました♪。もし上手く送れてなければ御連絡下さい。
2013.02.28 20:49 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
ストケロは2年前、近い距離で見たのですが、

スラップ(チョッパー)ベースを弾いたことがありますかね?

腕が跳ねて上に戻る感じが似ているかもしれません。ヒントになれば。

ただ自分はストケロの手首の曲がった感じでピッキングできないので。
ピックの種類もあるんじゃないですかね。厚みと先端の鈍さ。

ピックを落とすのはコンサート中にはないので、慣れないピックを使っていたか、手を痛めているのか、アルコールがまわっていたかの可能性もあると思います。

実はチャボロも生で至近距離で見ているのですがピッキングが強いけど逆に速く弾かないですね。

個人的にはピッキングが強くて速く弾けるに越したことがないと思うんですけどね。
うちのオーバルホールはひどいのでピッキング弱いとろくな音がしないから。
2013.03.02 08:40 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
チョッパーっぽい動きですか。。。体格的なものもありそうですね。典型的日本人とは腕の長さや手のひら、指の長さも全然違いますし。短躯系Manoucheのプレイヤーを探してそっちを参考にした方がわかり易いかもしれませんね。わわうさん(Wawau Adler)とか(笑)。でもこの人も結構大柄っぽいな・・・。

Dell' Arte DG-H1、暴れん坊で我がままですよね(^_^;)。
2013.03.02 18:29 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
えー、ワタクシ、二週間程入院と相成りました。
という事で二週間程更新がなくなると思います。
取り急ぎ病室よりご報告申し上げます。

二週間ギター触れないのが何より辛い…
2013.03.05 18:28 | URL | 沈の字@病院 #wLMIWoss [edit]
エッ、沈さん入院されてるの!---
やっぱり働き過ぎでしょうか。。
飲み過ぎでしょうか。。^^

2週間は長いね。。お大事にして下さいね!
退院を待ってます!
2013.03.14 07:43 | URL | suzu. #- [edit]
ありがとうございますm(__)m。
もう少しで退院です。で、今日は退院前の試験外泊ってやつで帰宅してます。さすがに二週間病院に閉じ篭りっきりだったのでなんだかフラフラします(^_^;)。
2013.03.17 16:47 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/314-1ea2feaa

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム