Loading…

Dell' Arte Manouche 弦交換

Posted by 沈さん@ForestSwing on 12.2013 その他。 10 comments 0 trackback
弦交換


Dell' Arte Manouche の弦を交換した。思えばこのギターの弦交換は初めてだ。なんて物持ちがいいんだろう。っていうか如何に弾いて(弾けて)ないのかが偲ばれる。。。ともかく、ピラミッドの0.11からのループエンドのセットをいそいそと交換した。

弦交換に伴い、現時点でのこのギターに関する所感などひとつ。
アリアMM-20から始まり現JWC、其の前はManouche Guitarと名乗ってたオーバルのギター、そしてDell Arte DG-RN1、Gitane D-500 、Dell' Arte DG-H1と迷走してきた私のギター遍歴、ヘタクソなくせに何やってんの(笑)というのはとりあえず置いといて(^_^;)、その中でも現在のメイン機であるDell' Arte Manouche 、群を抜いてピッチが正確でコードを鳴らした時の纏まりとバランスは今までの中で一番である。因みに二番手はGitane D-500 。思い返すもこれを手放したのが本当に悔やまれる位、我が体型には丁度良かったギターであった。それはともかく、Dell' Arte Manouche、ブリッジは交換されていて低めに設置されている。今の私でもちょっと低いかな~と思うくらいの低さである。そのせいか生音のボリュームは他の今までのギターに比べれば少し低い感じだ。そのかわりコイツはマイク内蔵なのでアンプ直結が出来、必要とあればプラグぶち込んで鳴らせる。まぁなかなかそんな機会はないけど。とはいえ今日弦を新しくしたらそれなりに音も響きだしたので余程の事でもない限り私個人の環境ではな~んの問題も無い。

この所体調がすぐれずギターを弾く気分にはなれなかったが、思い立ち行動に移した対処が効を奏し徐々にいい感じに体調は戻りつつある。それが影響してか今日は弦を交換しようという前向きな気分になった。やはり心身共に元気であってこその趣味、肉体改善の為に自分に課した習慣を今後も維持して健やかな初老ライフを迎えるべく弛みなく緩みなく無理なくソツなく過ごしていきたいと、なんかそんな事を思いながらジム・ホールのアランフェスなんぞ聴いている夜でございます。

うらやましいばかりの遍歴です。
しかもマイク内臓とは!まだ見ぬGuzzマイク不要じゃないですか(^^)。
2013.02.12 22:09 | URL | vito #- [edit]
まさに迷走!(笑)。
私の住んでる地方じゃ購入前の試奏や弾き比べなんて無理だし(^_^;)。あーでもないこーでもないと想像しながら手にする日を楽しみにするってのも、これも趣味の範疇って事で自分の中では正当化しております。

内蔵のピエゾマイク、ピエゾで拾った音が余り好きじゃないのと、それとフルアコな音も大好きなのでGuzzマイクはやはり我が瞳を潤ませるアイテムですね♪。あとは御値段と今のギターに装着可能かどうかですよね。なんか見た感じスタイマーより厚みがありそうな感じがするのでもしかしたらダメかもしんないっすねぇ・・。
vitoさん、一緒に買いましょうね♪。
2013.02.12 22:42 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
おー、うらまやしい環境ですね!家のマカフェリタイプは栄光のMM-20が鎮座されたまんまで、今後の経済状態を考えれば不動の四番打者。
世界の王貞治、アジアの張本、大阪スタジアムの野村克也、東京球場の榎本喜八ってなもんです。あ、それから福岡球場の大下弘か中西太ってなもんですかね。ん~広島球場の山本浩二、西宮球場の高井保弘、それからそれから・・・グリーンスタジアム神戸の門田博光もいいね!
って何の話をしてたんだっけ????

ところでピラミッドの弦はいかがですか?
2013.02.12 23:51 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
昨年、ビル・エヴァンスとのアルバムで知って、「コンチェルト」を手に入れました。
ロン・カーターとの「アロン・トゥギャザー」も好物です。
一ヶ月ほど出稼ぎに出るかもしれません・・・その間、木管をイジれないのが、ちと哀しいです。
2013.02.13 03:46 | URL | time@ #GCA3nAmE [edit]
  はじめまして雀胡楼<すずめごろう>と申します。
いつも楽しく拝見しております。この度意を決してエスプリGさんの所に初コメを致しました。続いて沈さんの所と相成りました。このご両人とは年齢も同じ位と推測しますのでよけいに親近感が湧きます。自分のスキルアップを図ると共に以後宜しくお願い致します。
2013.02.13 09:09 | URL | 雀胡楼 #- [edit]
「我が栄光のMM-20は永久に不滅です!」、素晴らしいです(^-^)!。私が今まで持った事のあるセルマカモデルでもう一度手にしたいのがアリアとGitane D-500 です。
可愛そうにアリアなんて人前で弾いたのは真夏のビーチでスタンドバイミー弾いた位だったもんなぁ(^_^;)・・。

ピラミッド、いいですよ!。私はこれとレンツナーの二種類以外はもう買わなくなりました。
お手頃価格ですがモノは確かです。
2013.02.13 14:12 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
コンチェルト、もう20年程ずーっとお気に入りで必ず車にも乗せてますし思い出したように頻繁に聴いてます。1曲目からノリノリっす♪。

助っ人要請での遠征御疲れ様です。楽器に触れないとイライラムラムラしますのでご注意下さい。どうしても我慢出来なくなったら現地調達して下さい。

あくまで楽器の話です。
2013.02.13 14:16 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
はじめましてm(__)m。

こんなスキルアップとは無縁の(^_^;)ブログに御越しくださってありがとうございます。vitoさんのところはともかく、こちらは私の迷走ぐだぐだ節が主な記事になってますのでその点ご了承願い、今後もどうぞお手柔らかにお気楽にお付き合いいただければ幸いです(^^♪。
2013.02.13 14:20 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
自分もやったことないので人に勧めるのもどうかと思いますが、試しにエレキ用ギターアンプ、オーバードライブ、マルチエフェクタなどにつないでみたらどうでしょうか?

軽い歪みをわずかにセッティングしたらいいと思います。

自分は逆にハムバッカーのレスポールタイプのギターを自作ヘッドフォンクリーンアンプにつないだことがあります。どうなるかというと、すごく自然な音なんです。(シングルコイルの方が高域にくせがあります。)

つまり音はアンプなどによるものが大きいと思います。

ピックアップつけて後期ジャンゴのように軽く歪ませたいのだったら試してみたら良いのではないかと・・・
2013.02.14 07:52 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
エフェクターでフルアコの音を目指す。これ考えてなかったです(^_^;)。意外と効果的かも。とはいえエフェクター、現在うちのあるのはブースターだけ、もしチャレンジするならマルチが欲しいですね。でも下手したらスタイマータイプ買える値段になったりして(^_^;)・・・。

とにかくアンプを通して如何に現時点のピエゾマイクで後期ジャンゴの音が出せるか遊んでみます。
2013.02.15 09:36 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/312-4dfac64d

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム