Loading…

SwingBleu

Posted by 沈さん@ForestSwing on 01.2013 その他。 14 comments 0 trackback
sb

とりあえず(というより必要に迫られ・・)私達トリオの暫定トリオ名が如月一日の本日決定致しました。パチパチパチパチ・・・

おめでとうありがとう。


メンバーとメッセージでやり取りしながら落ち着いていったこの名前、当初は「Blueswing」と、ブルースとスイングを融合させた様な、そして青春の揺らめきを表現したような(これは違うだろうけど)案で、こりゃいいねーと思ったのも束の間、既出という事で没・・。でもその青ってのが私も好きなのでBlueをフランス表記のBleuに変えて、そして前後を入れ替えた形で「SwingBleu~スイング・ブリュー」に落ち着いた。読み方としてはフランスの発音自体カタカナにするのには無理がありますが、まぁそこはホレ、フレンチ心あればなんとやらで(笑)ひとつこの様なカタチ、呼び方でよろしくお願いする次第であります。

で、その名の意味合いであるが、三人三様の解釈はあるが、私はまだまだ我らは二才だ、でもその良い意味でのさを忘れない様に、そして我が郷土の空と海のさ、はたまたブルーチーズのあの強烈な香りの如く聴いていただいた方の記憶に残るように・・などと勝手に解釈して、あぁいい名前だ・・と一人焼酎なんぞ飲みながら頷いている次第である。チーズのくだりはともかく。

とまぁそんな感じでトリオ名も決まりましたので「何か4.50分程賑やかしが欲しいなぁ~」なんて催しがありましたら三人のてんでバラバラな予定が合いましたらBGM代わりに賑やかしに参りますので、ご遠慮なく御連絡下さい。


とはいえなかなか合わないのよ、この三人の予定って(^_^;)・・・。

お洒落なネーミングですね!ロマンがあって覚えやすそう。
2013.02.02 01:02 | URL | vito #- [edit]
SwingBleu、おめでとう!
活躍を期待しています~♪
2013.02.02 07:24 | URL | suzu. #- [edit]
洒落た名前ですね。いいなぁ。
うちなんか最初は
「焼き芋ブラザースバンド」でしたから。今は大和福田ホットクラブバンドかな?
あ、そう言えばちゃんと名前を付けてなかったな。
2013.02.02 07:54 | URL | うえ #VSnRaRv6 [edit]
「暫定」ってとこが危なげですが(^_^;)、少しでも多くこの名義で活動出来る様に精進したいと思います。飲み会とか練習会ももちろんこの名義は使いますが(笑)。
2013.02.02 17:58 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
その「活躍」が一番の問題だったりして(^_^;)。
なにはともあれ素晴らしい二人と出会えたので捨てられないように頑張ります!。
2013.02.02 18:00 | URL | 沈さん@ForestSwing #ZvmPCRA. [edit]
敢えてメンバー二人に提案はしなかったのですが、個人的に考えてた名前がありまして・・。
Gypsy Jazz特有のポンプ、これを無理やりトリオ名に入れて「Pomp.Cu.Trio」、読み方は「ポンプク・トリオ」・・・。もちろん却下されると思い提案なんぞしませんでしたが。。。

「焼き芋ブラザースバンド」、なんだかホットな感じがして個人的に好きです♪。
2013.02.02 18:05 | URL | 沈さん@ForestSwing #ZvmPCRA. [edit]
なるほど、飲み会の場合は「青く」なるまで飲むという…(^^;)
2013.02.02 19:02 | URL | vito #- [edit]
沈さんがバンドを組むと聞いて、我々のバンド、La corneilleのように神道や日本神話に関連するバンド名にすると思ってました、でもSwingBleu、お洒落だと思います。

酒好きな僕はブリューと聞いて発泡酒を連想しました、すいませんw

いつか帝都にお越しください、その前に僕が伺うと思いますけどw
2013.02.02 19:06 | URL | 山本大暉 #- [edit]
そうそう、顔色も空の色も(笑)。
ってもうそんな飲み方無理(^_^;)・・。
2013.02.02 20:42 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
面目ござらぬ(笑)。とはいえ、個人的にいつも心に含んでいる「下座の奉仕」という観点からもいつまでも初心を忘れぬ様に、自分達(とくに自分)が青二才である事を忘れ調子こかない様にという思いも込めて、まぁ程好い按配の名前ではなかろうかと思っています。山本さん達には遠く及ばないにしても小さな心意気を持って(というより楽しく朗らかに)やっていきたいと思っています。っていいながらライブ予定も有るやら無いやらな現状ですが(笑)。

深謝。
2013.02.02 20:48 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
祝!伊予国を震撼させてください (^O^) 自主レーベルのCD発売はいつ頃でしょうか?待ち遠しいです♪ 今日は吹き足りないので、マウスピース+ネックで、プープー鳴らしています^^;
2013.02.02 23:21 | URL | time@ #GCA3nAmE [edit]
せめてミカンが揺れる位には(^^;)…。
timeさんのサックスと合奏したいですね!。
データ交換して遊びで一曲作り上げてみます?。

私たちのように「趣味」として取り組む音楽、全く持つて楽しいですね~♪。
2013.02.03 09:46 | URL | 沈さん@forestswing #wLMIWoss [edit]
おめでとうございます。

青といえば映画「グランブルー」、ジャン・レノ。
イタリアの青い海やフランスの伊達男のヨーロッパのイメージ。

決してアオレンジャーやドラエモンではないんですね。

このメンバーでの公園練習会演奏デビュー、花見演奏会、バーベキュー演奏活動、忘年会など楽しそうな光景が目に浮かびます。
2013.02.06 07:36 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
アオレンジャーやどらえもん、青影でも全然OKです(笑)。
私自身が花見やバーベキューなどの折の野外での練習演奏が望みなのでそんな感じででも三人での演奏の場を得られたらいいなと思ってます。これから暖かくなってきたら色々と具体的な話でも出てくるんじゃないかと思ってます。
2013.02.06 13:50 | URL | 沈さん@ForestSwing #OARS9n6I [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/310-ec601a96

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム