Loading…

徐々に日常感覚に。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 17.2013 その他。 12 comments 0 trackback
にかいめ

今日は今年二度目の休日。

休みも二回目になると徐々に感覚が日常に戻りつつあるのを実感する。その実感を加速させる為に八幡浜は保内のP兄さん宅に初詣にいく。昼食をご馳走になり暫しお話して仕事の邪魔にならぬように早々に退散。

その足で大洲市へ向かい色々とお店で物色。これといったものは買わずに帰宅。通勤と職場以外の景色を見るのは久々なのでそれだけで随分と気分が変わる。いい気分転換になった。

車の後部座席にギターを積んでどこか気分のいい場所で弾こうかなと思っていたが今日は生憎の雨。ギターはケースから出る事なくそのままの状態で部屋に戻る。そんな無駄も日常感覚に戻る為には必要な儀式。

さてそろそろキチンと練習を始めなきゃなと思う。「思う」ってところに問題があるがまぁ実際今はキチンと練習してるとは言い難い状態なので仕方ない。という事でとりあえずセッション初めの為のリズムギターから練習しなければ。そして来月には自分の遊び用のリズムギターカラオケを2~3曲録音してお外で遊べるようにしておこう。そして毎度毎度言ってるがGypsy Jazzらしいフレーズをコツコツ指癖になる様に練習していこう。

てな事で今から「ぽっぽ温泉」に行って鋭気を養ってきます

温泉いぃーですね、私も休みはよく行きます。
2013.01.17 17:13 | URL | みっきー #rkCxmPSg [edit]
リフレッシュいいですね!
私は逆にいまだになかなかエンジンかかりません。
(今日も仕事がはかどらない。。(T_T))
2013.01.17 17:56 | URL | vito@まだガラケー #- [edit]
小学生の息子も一緒に行ったせいで短時間で切り上げとなりました(^_^;)。
うー、もったいないなぁ。。。
2013.01.17 19:35 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
何事もリフレッシュ、または仕切り直しってのは大事ですよね。
私はこれからの時期、ちょっと気を抜いた時期が体調を崩す状態になり易いです。。。
まだまだ節分過ぎるまでは休めません(年中そうなんですけど)ので体調には細心の注意をはらいながら勤めて参ります。
2013.01.17 19:40 | URL | 沈さん@ForestSwing #OARS9n6I [edit]
ようやく2度目のお休みでしたか!
お疲れさまです♪

右上の写真は大洲市で撮られたのかなッ♪
素敵ですねー!
節分までって・・・まだまだ^^
お身体ご自愛をね!
2013.01.18 11:43 | URL | suzu. #- [edit]
ところで教則本ってやってますか?

ジプシージャズのだけでも6冊あるのですが自分はやってないですね。

http://www.stringphonic.com/pages/bmethode.html
これは自分には敷居が高いし、リックというよりアルペジオ練習みたいでやってなかったのですが、ひょっとして良いのかな(笑)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/0786668946
タウンページ位厚く、良さそうなのですがやってないですね。

好きな曲や好きなリックを耳コピはするのですが(power tab)
自分の一番いけないのは自分で耳コピしてもそれを練習しないこと(笑)
2013.01.18 12:19 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
これからが体調を崩し易い時期になるので益々気を引き締めないと・・。
とはいえ、やっぱり数回休みを経ると集中力はガタンと落ちてだるーくなってしまいます(^_^;)。
2013.01.18 18:53 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
・・・うふふ。




スンマセンやってません(/_;)・・。一つ目のやつ、私も持ってます。「これは素晴らしい!、これやればすっげぇアドリブ弾けそう!」とは思うのですが・・事実やれば腕も上がるのでしょうが見るだけでキモチ悪くなっちゃって(笑)。もう教本以前に整然とした数字嫌いが災いして開ける事もなくなっちゃいましたスミマセンこんなヘタレな大人で(笑)。「勉強!」みたいな感じだとどうも「仕事!」みたいなプレッシャーになるのでもう自身の教本を学ぶ姿勢の向上ってのを諦めて(^_^;)、ちょこちょこと美味しくも短いフレーズをつまみ食いしつつ、徐々にそのケーキを食べつくす、そんな手段で細々と生きていこうと思っております同志よ!(笑)。
2013.01.18 19:02 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
前も書いたかもしれませんが海外のgypsy jazzの掲示板のタブ譜のあるlickをつまみ食いするといいですよ。コツは近いコードフォームの共通音を考えると簡単だったりします。
2013.01.18 22:07 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
毎度ありがとうございますm(__)m。
八神さんブログよりタブ頂戴致しました。アレ位の短さのやつがやり易いです。
あんなのをチョコチョコと習得していくのが今年の目標です。
2013.01.19 19:29 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
ご存知だと思いますが
http://www.djangobooks.com/forum/viewforum.php?f=24&start=200
にありますね。

http://guitarejazzmanouche.com/forum/viewforum.php?f=4&start=2340
あとこっちにも。こっちはいっぱいありすぎて自分も見てないけど。
2013.01.19 21:09 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
これまたありがとうございます。
あとはこれらのフレーズと戯れる時間を如何に生み出すかです(^_^;)。
2013.01.21 09:14 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/308-8eaf4926

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム