Loading…

TangoなManouche Guitar

Posted by 沈さん@ForestSwing on 13.2012 その他。 4 comments 0 trackback


ご縁があり友誼を得させて頂いた若きジェダイ・マスター・・、もとい、若きマカフェリ・マスターの山本大暉さんのブログでManouche Jazzという括りでのタンゴというものについて嗜好を述べられていた。紹介している二人のミュージシャンの互いの曲、とても気分良く聴かせていただいた。

で思い出した。そういえばその括りの中で好きな曲が私にもあったよなぁ~あれぇ~?何だったっけなぁ~?・・と、日々溶けゆく脳細胞から何とか記憶を引っ張り出して思い出したのが↑の曲。Les Pommes de ma Douche、久々に聴いたけどやっぱりいいなぁ~。特に開始から1分5秒辺りのアコーディオンとバイヲリンのパフォーマンス。きっと踊りに目が行ってそっち見てる人は少ないと思うけど(^_^;)。

なるほど、いい感じでマカフェリがマッチしてますね。
タンゴは傾倒まではしないけど強く惹かれるところがあります。

山本大暉さんのブログ、拝見しました。感動しました。
「ピアソラとゴンザロに共通のフレイバー」を感じるところ、うまく言えないけど全く同じことを感じておりました。

そして自由に弾くと演歌になる自分は間違っていなかった!とも。←ちょっと違うか、山本様(笑)失礼をば!
2012.12.14 22:46 | URL | vito #- [edit]
タンゴのオケよりなんとなく優しい感じがしますね!
タンゴのダンスも音楽のバンクダンス(実際は前で踊ってますが)という感じがします。(私の勝手なイメージですが)
踊りのための音楽ではなくて、音楽を奏でるひとつのパートという感じ。

映像音楽としてもとても素敵だと思います!
2012.12.15 01:41 | URL | yumiko/Padma #mQop/nM. [edit]
若きマカフェリマスター山本さん、とてもしっかりされた考えをお持ちの方ですね。
私たちからしたら息子同然の年齢差ですが(^_^;)。
マイナーな曲のアドリブは必ずといっていいほど日本海を感じさせる私も、あながち間違ってはいないと思っても良いのでしょうか?。

良いわけないっすよね・・(笑)
2012.12.15 12:38 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
padmaさん、確かに純粋なタンゴのオケより角が取れた優しい感じがしますね。
ダンスに関しては門外漢なので「かっちょいいなー」程度しかわかりませんが(^_^;)、バンドとの調和が素敵ですよね~。まさに映像音楽としても素晴らしく、これ見ながら酒飲めますもんね。

音だけでも飲みますけど(笑)。
2012.12.15 12:42 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/297-d3db27ba

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム