Loading…

ここ最近の個人的ピック事情。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 01.2012 その他。 15 comments 0 trackback
ぴっく2

うー・・・、ここんところぜんぜん弾いてなーい・・・。うぅ・・・。

この5つが最近よく手にするピック。

一番上の白いやつは真ん中に滑り止めがついててとても具合が良い。それと三つの角を使途に応じて使い分けてね♪っていうひとつぶで三度美味しいコンセプトで、個人的に点が三つある、写真で言えば右の角を使ってのリズムの音が現在私が持つ全ピックの中でも出色の「お気に入りの音」を奏でてくれる。

向かって右隣が毎度お馴染みのダンロップ308。なんだかんだとこいつはやっぱり私にとってのスタンダード、こいつに穴を穿ったのを数個、必ずピックケースに入れている。

でその下の碁石みたいなのがダンロップ507。その厚さ故の安定感と、思いの外リードもリズムも両方とも弾き易いポイントの角度に惚れ惚れです。

その左隣が鼈甲ピック。この中では一番高価。オニギリ型で3ポイント使えて尚且つ指に吸い付くその肌触り。もちろん弦への当たりもこの中では一番滑らか。これもとてもいいピック。

で最後がウェーゲン。Gypsy Jazz専用といっても過言ではないピックですが私は何故だか余り使わない・・・。正確には「使いこなせない・・」。こいつより一回り小さいバージョンの方が使い易かったりする。


とまぁ最近はこの5つを手に取る事が多いです。どれもとても素晴らしいピックですが自然と必ず手にしてしまうのが現在はダンロップ507。今はこれが一番自分が弾き易いピックです。値段的にも自分には丁度いいです(笑)。
今後また変遷があるかも知れませんが今のところ、こいつがベストかな。

私もウェーゲンはずっと使ってません。
ここ1年ぐらいは、ダンロップのイングェイモデルですね。
2012.11.03 09:33 | URL | みっきー #rkCxmPSg [edit]
お、Guzz買ったんですね。私も思わず買いました。(笑)
2日ほど前に届いたのですがバタバタだったのでまだ開けてません。楽しみだな~。
2012.11.03 10:58 | URL | vito #- [edit]
座金で作った2mmの自作六角形ピックが一番弾き易ったんですか、金属的な音がして、
(もしも自作ピックを作るのならば90度位を一度試すといいと思います)
ジプシージャズ専用ピックは持っていないので
最近ダンロップのデルリン2mmが多いです。
Jazz3のラージタイプでも他の厚めのピックでもとりあえずは何でもいいんですけどね。

Jazz3だとポンプの時、他の角を使う裏技もあるし・・・



ただアップピッキングでつっかえるので先端がとがってないタイプを試そうかと思ってます。

ところで浜松に八神純子がくるんですがコンサートに行くだけ元気ないし微妙に遠いんで多分いかないと思います。



もうひとつ、今度購入したギターの音はアップしてないですよね・・・
2012.11.05 07:09 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
レスが遅くなり申し訳ありません。珍しくバタバタと忙しくギターも暫く触ってません・・。うぅストレス・・。

ダンロップのイングヴェイモデル!。私も次に楽器屋に行ったら探してみます。興味深々♪。ウェーゲンは流石にいいんですけどどうも弦との感触にいまひとつ違和感を感じるんですよね・・。高いからかな(^_^;)・・・。これだから小心者は(笑)。
2012.11.05 08:23 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
Guzz、いいですよ!。といいながらやはりメインはダンロップ507なんですが(^_^;)。
Guzzは一番尖ったポイントよりはサイド側で弾くリズムが抜群です!。なんかサイドだけでいいかなーなんて感じです(笑)。先っぽがトンガリ過ぎてると弦に引っ掛かってしまうんですよね拙い私の右手では・・。Guzzも使いますけどやはり何だかんだとダンロップが一番使用頻度が高いです。Guzzも1000円オーバー物だからなぁ・・。
・・・これだから小心者は(笑)。
2012.11.05 08:28 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
自作六角形ピック!!。これはなんだか画期的かも~。是非試してみたいものです。
・・・あ、あかん最近ピックコレクターもしくは的外れなピック評論家みたいになってる・・・。愛好家であるのは間違いないですが(^_^;)。

ピックも個人個人の志向性や嗜好性が表れて面白いですよね。硬さ軟かさ、厚さ薄さ、形状大きさ等等。。。これからも懲りずに色々と試してみたいと思います。ずーっと生涯試してる状態で終焉を迎えるかもしれませんが(^_^;)。

八神純子さんライブですか!。いいないいないいな!。子育ても一段落したみたいだし是非ガンガン活動してもらいたいですね。

追伸:八神さんのブログに長短期間アップしてらしたタブ、宿直の夜スマホで見てて、「よし明日帰宅したらPCからダウンロードだ!」と勢い込んで帰宅した夜には既に消滅されてました。

思いっきり凹みました(笑)。また是非お願いしますm(__)m。
2012.11.05 08:37 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
イングヴェイモデルは色が違うだけで、Delrin紫2.0mmと同じものです。
2012.11.06 08:41 | URL | みっきー #rkCxmPSg [edit]
デルリン2mmですか!インギーのピック。
デルリン愛好する方がここだけでも二名も!。

次に楽器屋行った時にデルリン買ってみます!。
2012.11.06 11:31 | URL | 沈さんあっと@仕事中 #OARS9n6I [edit]
6年前の話なので今は違うかもしれませんが,
チャボロと来日したMayo Hubertがデルリン1.5mmを使ってました。
チャボロはヘルコでした。
彼らは先端がとがってない丸い部分で弾いてましたよ。
2012.11.06 23:37 | URL | みっきー #rkCxmPSg [edit]
チャボロさんとマヨさんもデルリン使ってたんですか。
未だデルリン未経験なので早く試してみたいです。

しかし、ピックばっかり増えるなぁ…(^^;)
2012.11.07 09:08 | URL | 沈さん@仕事中 #wLMIWoss [edit]
普通に安くて普通に売っていて、でも厚さ2.0mm(1.5mm)になると
デルリンの亀さんに普通なるみたいです。

滑りやすいので穴開けたりしたほうがいいですよ。

先端はジプシージャズのピックのように片側斜めに自分で削った方が弾きやすいかもしれません。

素材が思ったより柔らかく弾き方が下手だったときは減る(削れる)のが速かったです。

でも他のピックに慣れていたらかえるメリットはあまりないかも・・・
2012.11.07 11:49 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
いえいえチャボロはHERCO Flexでした。
買ってきて使ってみましたが、私にはとても弾けませんでした。
2012.11.07 12:53 | URL | みっきー #rkCxmPSg [edit]
入手のし易さが先ずは何よりの選択肢ですよね。
田舎ではダンロップ1,5mmが一番手に入り易いかな。
何はともあれ「たかがピックされどピック」、
ますます面白いGypsyJazzの世界です。

追伸、譜面嬉しいです(^^)!。
2012.11.07 12:57 | URL | 沈さん@仕事中 #wLMIWoss [edit]
すいません勘違いしました(^^;)。
マヨさんがデルリンなんですね。

今回guzzを試して感じたんですが、
リズム弾く時はナイロン系の少し柔らかく感じるピックの方が和音が暴れずにキレイに纏まる気がします。そして使うのも先端よりはサイドの丸い所。
個人的勘違いも含めて、リズムに関してはそう感じます。
2012.11.07 13:25 | URL | 沈さん@仕事中 #wLMIWoss [edit]
気付いたけどデルリン、
1,5と2,0、持ってました(^^;)…。
危うくまた買うとこだった。って、
店で見たらさすがに「あ、これもってるわ‥」と
気付いたでしょうが…。

‥ボケが来てるのか?‥(-_-;)
2012.11.07 13:37 | URL | 沈さん@仕事中 #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/292-9db4e973

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム