Loading…

Danse Norvegienne

Posted by 沈さん@ForestSwing on 20.2012 修行。 8 comments 0 trackback
Danse Norvegienne

またまた雨模様な休日。とはいえ次第に天候も回復し表現的には曇りといった状態になったので早い昼食で出掛けるついでにギターも車に積み込んで食後暫しいつもの林道の頂上にて少し練習。今回も先だって入手したMP3プレイヤーにリズムを録音したSDカードを突っ込んで持参。今日の相棒は DG-H1。曇りながら新緑の中を駆け抜ける風に吹かれてこうやって居るのはとても気持ちよい。練習なんかどうでもよくなる(笑)。

今日は「Danse Norvegienne」をちょいと練習した。とても牧歌的で童謡の様なこの曲、聴いてると心が穏やかになる。弾き倒す事なんぞとても出来ないのでゆっくりと手探りで地味~に弾いて楽しむ。なんか地味~に幸せだ(笑)。

「ノルウェー・ダンス」というこの曲、とても味わい深くいい曲だ。地味~に名曲だなDanse Norvegienneって♪。

雨上がりの新緑は美しいでしょうね♪

Danse Norvegienne 聞きましたよ!
やっぱりお洒落だなーと感じます♪

素敵な曲をありがとう~沈さん!
2012.04.20 18:01 | URL | suzu. #- [edit]
穏やかで優しい、いい曲でしょ~?。
ジャンゴのソロも非常にジャンゴらしさが満載のソロで素敵です。
すずさんの桜の写真も素敵です♪。
2012.04.20 19:53 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
このDjangoのソロいいですね。
bebop影響以降
特にこの日(Paris, 13 November 1947)の録音のジャンゴの演奏が自分は好きです。

http://www.youtube.com/user/bibi1944/videos?query=Paris%2C+13+November+1947
2012.04.21 11:17 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
私もアメリカから帰ってきてからのジャンゴも好きです。調整出来てるエレキでのプレイも小粋でいいですよねー。あの雰囲気を弾いてみたくてスタイマーが欲しいんですけど装着出来るギターを選ぶので・・。

デュポンで弦高高けりゃ問題ないんですけどね。。。
2012.04.22 09:14 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
今日珍しく、この曲の音拾っていたのですが、ハーモニクスかもしれませんが、かなりハイフレット(19フレット)を使っています。
なのでセルマーマカフェリでなくフルアコかもしれません。

ジャンゴがかなり細かく弾いていてタブソフト入力が不可能(笑)ニューアンスがうまく音符割できないです。

イントロのコードはD69 F6 Em7 A7
2012.04.22 21:34 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
仰るとおりフルアコっぽいですね。コードもありがとうございます!。

タブソフトを使ってのタブ譜作成、もうホント、私には無い才能ですので憧れます。
まぁ私は譜面を「見る」という行為すら苦手なアホたれですから仕方ないにしてもちょっとはちゃんとしたいです(^_^;)。

Danse Norvegienne、暫くハマリそうです♪。
2012.04.22 21:43 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
本当にごめんなさい。当時のフルアコはまだカッタウエイがあるかどうか分からなく、

ジャンゴが持っている写真のアメリカ系のギターにはカッタウエイが無いのをよく見るので、カッタウエイのあるセルマータイプのギターの方が可能性が高いかもしれません。

フルアコの方が直感的にハイポジションが弾きやすいのかと思ってしまいまして・・・

ごめんなさい。

自分も?根性が無いのでダメなんですけど、タブ譜全部やろうとすると続かないから、好きな1小節だけちょっとだけコピーするスタンスの方がいいと思います。

食事も一日食べられる量が決まっている・・・それと考え方が似ている気がします。

音楽理論はとりあえずドミナントとトニックの役割だけ勉強しとけばとりあえずパズルのように応用できるかな・・・
2012.04.27 10:25 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
外人さんは指長いからカッタウェイ無しでも結構ハイポジ行けるかも知れませんね。でも流石にあの音は無理か(^_^;)。どちらにしろ色々と想像するのも楽しいですね。

食事と練習。。。なるほど!な指摘ですね。そのスタンスだと妙なプレッシャーが無くなりますね。リックというより短い「らしい」フレーズをちょこちょことアドリブに足していく、その方向で行こうと思います。



※私の見当違いならアレですが・・・。
八神さん、ブログ閉鎖しないで欲しいなぁ。。。
2012.04.27 15:13 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/256-dbf28157

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム