Loading…

La Chanson de Simon

Posted by 沈さん@ForestSwing on 02.2012 修行。 7 comments 0 trackback


その出自からも当然だがManouche Jazzはフランス映画音楽やシャンソン、フレンチポップなんかと非常に相性がいい。「シェルブールの雨傘」のテーマ、Les'parapluies De Cherbourgなんかがいい例でManouche Jazzっぽく演奏するととてもお洒落で素敵な感じになる。

そんな中ここ最近のお気に入りが、Samy Daussat Trio奏でるところのLa Chanson de Simon。「シモンの歌」っていう曲で「ロシュフォールの恋人」という映画の劇中歌。映画は苦手だったミュージカル(^_^;)なのでまだ見てないが(シェルブールの雨傘で苦手を克服♪)ルグランらしい洒落たいい曲です。こいつをちょこっと下手なりに一人遊んでみるとこれもまた下手なりになんかいい感じになる。上手い人が弾いたらもっといい感じになるんだろうなぁ~サミーちゃんなんか凄く素敵だもんなー。

と、「シモンの歌」という曲名を最初に目にしたとき、子門真人の歌う歌を脈絡も無いままイメージしたのは私だけではないはず!と心の中で叫びつつ今日もほのぼのと引き篭もりな休日を過ごす、大寒波でお外は嵐、でも露天風呂目当てで夕方から温泉に行こうと企んでいるポジティブなんだかネガティブなんだかよく解らないおじさんでございます。
まさと

いやになっちゃうよ♪

こんにちは。

シモンといったら、どちらかというと自分はシモンズの方を思い出します。

http://www.youtube.com/watch?v=i1jscdIW9zs

チェルシーのCMもシモンズなんですね。
2012.02.02 21:58 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
演奏とても癒されました。気持ちいいです。
2012.02.03 00:14 | URL | vito #- [edit]
あぁ、私もそちらを先ず思い浮かべたかった…。
なんで髭面のおっさんなんか(笑)。シモンズ、爽やかでしたね。

…ホント、そっちを思い浮かべたかったなぁ…
いやになっちゃうよ(笑)
2012.02.03 11:46 | URL | 沈さん@仕事中 #OARS9n6I [edit]
思いがけず誉められたのでびっくり(笑)。
ありがとうございます。懲りずに楽しみながら精進します(^_^;)。
2012.02.04 09:26 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.14 16:59 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.15 17:31 | | # [edit]
返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m。

丁寧な訂正ありがとうございました。本来なら映画が先ずありきな順ですが恥ずかしながらSamy Daussat Trioの演奏で「いいなぁ♪」となりその後ネットで調べてたらその線上にジプヴァカさんと映画が出て、それでそちらも知りました。なんて順番バラバラなんでしょ(笑)。八神さん体調不良との事、どうぞ御自愛なさって下さい。
2012.03.27 00:27 | URL | 沈さん@ForestSwing #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/230-318fa1dc

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム