Loading…

ここ最近のお気に入りCD

Posted by 沈さん@ForestSwing on 22.2011 CD 2 comments 0 trackback
cd

ここ最近好んでよく聴くアルバムたち。
ショッキングピンクな中央下のRobin.Nolan.Trioのアルバムから時計回りに
Gypsy.Vagabonz
Samy.Daussat.Trio
Django/une histore en cours...
Sara.French.Quintette
ど真ん中にDotshy Reinhardt
右端にHoward Alden/Frank Vignola/Jimmy Bruno

ロビンさんのアルバムはロビン・ノーランっぽさ爆発な好アルバム。ロビンならではのアレンジ、聴けば「あー、ロビンさんだ」とすぐわかる程の個性が光ります。
サミーさんのアルバム(Sさん土産)はこれまたサミーさんらしいアルバムで瑞所にリズムの卓越さと選曲の小粋さが光る、これまた好アルバムです。
そしてジャンゴの曲を数名の著名なプレイヤーが演奏しているune histore en cours... (Sさん土産)、こちらはジャンゴの曲ですがジャンゴ演奏のオリジナルよりも聴きやすく(^_^;)。とても心地良いギターアルバムです。弾き倒す!って感じじゃないのが私には尚更GOOD!。こちらも聴き飽きないアルバムです。
Howard Alden/Frank Vignola/Jimmy Bruno、この三人のギタープレイヤーのアルバム、安心してまったりと聴いていられるジャズギターアルバムです。そしてドッチー・ラインハルトは先日の日記に書いてるとおりです。あ、前回このアルバム「二枚目じゃねぇかな?」と書いてましたがどうやら一枚目みたいです。

さて。
今回特に語りたいのは
Sara.French.Quintette
Gypsy.Vagabonz

共に女性ボーカルありのGypsySwingの洒落たエッセンス満載のアルバム、この二枚はホント、良いです!。
Sara.French.Quintetteは輸入・販売元のストリングフォニックさんのインフォを見れば瞭然ですが、いや~声がいいんだよね!。選曲も1曲目2曲目なんて凄く個人的ど真ん中で、ボーカルの声もギターの音(これ大事。ボーカルバンドのこの手のジャンルのギターの音って結構ペラペラになり勝ちだけどこのアルバムでのギターの音はいい!)も共にいいです。ついでにジャケットもいい!。このアルバムはGypsy Jazz好きでなくてもきっと気に入るアルバムだと思います。

そしてGypsy.Vagabonz!。
もうねー、痛快♪。聴いてて気持ちいい!。選曲も楽しいけど、曲中での遊びやその遊びを許容するアレンジ、これは愉快痛快な気分で聴ける素敵なアルバムです。フルートがまたいいんですよね~。うちの高1の娘が「これ欲しい!」という程の広範囲のリスナーに受け入れられる素養を持ったアルバムを生み出せるこのバンド、次回作が楽しみです。



というレヴューをアイアン・メイデン聴きながら書いてる私はとてもヘンだと自分でもしっかり理解出来るほどとりあえず酔ってないと思ってる酔っ払いのワタクシでございました。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.26 01:36 | | # [edit]
こちらこそ今後ともよろしくお願い致しますm(__)m。
2011.11.26 06:14 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/212-6aeb1a27

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム