Loading…

ようこそ師匠!

Posted by 沈さん@ForestSwing on 18.2011 修行。 4 comments 0 trackback
師匠と相方と

きっと「師匠」と呼ばれる事を嫌うであろう、私をGypsy Jazzに導いていただいたSさん。例え嫌がられようが面倒がられようが私は勝手に師匠と思っているのでそう呼ばさせていただくが、その師匠が先日遥々、北の大地から四国の辺境の我が地においでになられた。

本来なら地元の名産でも・・という所だが私は生憎夜も職場を離れる事が出来ない状態、仕方ないのでその職場においでいただき、我が自慢の相方にも会ってもらい、そしてまた色々と教えてもらおうっと♪ってな事にさせていただいた。

その師匠と相方が来る前から仕事関係の方とビールを飲む・・。会う前から酔っ払いだ・・・。

午後8時前に相方到着。そして待望の師匠も到着。「本当にこんな所まで来てもらったんだなぁ・・」と感慨に耽りながら乾杯。そして暫しギター談義をしてセッションに。

もう詳しい事は書かないし言わないけど、まーあれだよ、自分の不甲斐なさに哀しさを通り越して逆にスイングしてしまった(笑)。相方と師匠のコードに関する会話なんかね、ぜーんぜんわかんないの。こんな時、「もっと真面目に理論も覚えなきゃ」とつくづく思う。それと技術的な事ではやはりリズム!。根本的に腕の振り、手首の柔軟な返しからやんなきゃ!と思った。私の場合は腕で弾いてる。師匠は手首が柔軟に動いてる。それだけでもぜんぜん音が違う。これからその点を特に注意してやっていこうと思う。それと私に決定的に足りないのはジャムする回数。セッションの経験だ。これは今後相方とも積極的にソロ回し等ををこなして行きたいと思う。出来ようが出来まいがとにかく弾かなきゃ何にも得られない!、心底思いました。



そんな出来ない事多々な状態でしたが、なんだろう・・出来ないのに、テンパッてるのにこの楽しさは♪。



もしこのブログを見てる、まだギターを手にしてないGypsy Jazzが好きな人がいましたら、是非思い切ってギターを手にしてみて下さい。そしていい先輩に巡り会ってヘタでもいいからギターを一緒に弾いてみて下さい。歯切れのいいリズムギターの音の中に身をおけば、それだけでも気持ちがスイングします。私でも楽しめるんだからきっとアナタも楽しめる事請け合いです。


てな事で益々Gypsy Jazz、Manouche Swingが好きになりました。

Sさん、遠路遥々本当にありがとうございました。次にお会いする時は、もうちっとマシになってる様に地味~に精進します。

ジプシージャズは、samoisなどキャンプなどでセッションしているような風景にあこがれて自分はギターを練習しようと思っているところもあります。だからせめてpompeだけでも弾けるようにしたいです。

でも自分は一人なのでそれが一番の問題点です。


JAZZの(コード)理論はとりあえずネット検索で思いつくキーワードを入れて調べる方法を自分はしています。例えば「ドミナント」とか「代理コード」とか「裏コード」とか「トライトーン」とか。

もともとDjangoの頃は今みたいに(バークリー?)理論が体系化されてなくてバップ以前のものを感覚的にやっていた可能性もあるので、そんな難しいことを覚えなくてもいい気がします。理論は後付なへ理屈な感じもあるし。分からないけど。

沈さんが持っているジプシージャズの教則本は理論はともかく実例としてちょっと難しいコードの押さえ方を書いてありませんか?Angelo Debarre, Samy Daussatの"Gypsy Guitar the Secrets"Vol.1を自分は持っているけど実例としてコード進行、押さえ方だけ少し書いてあります。ネットで調べたトライトーンの知識と総合すると代理和音が分かってきました。たいしてやってないけどね。
2011.10.19 10:08 | URL | 八神丙午 #mWt2sFS6 [edit]
私は個人的に「ジャンゴだったら・・」というスタンスの元、コードのポジションを考えるようにしています。それと「もっと楽に押さえるには」っていう部分でも(^_^;)。

当面理想的なポンプってのが私の目標になります。中でも今更ですが手首の柔らかさという部分に特に留意しての練習でしょうか。幸い共に演奏出来る方に巡り会えたので一緒に練習出来るのは幸いです。一人ではなかなか大変ですもんねぇ。。。
2011.10.20 18:04 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
沈さん、お逢いできて良かったね♪

・・・沈さんのこのところの凹み具合はハンパじゃなかったから~
会いに来てくれたのかなぁ・・と思いました^^

きっと沢山の刺激を受けて~スイング!!
2011.10.22 07:12 | URL | suzu. #- [edit]
元気と刺激と宿題を頂きました(^^)。
本当にありがたい出会いをいただいてます。

2011.10.22 14:25 | URL | 沈さん #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/201-528cd283

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム