Loading…

死ぬまでにいったいどれほどのギターを触れれるのだろう

Posted by 沈さん@ForestSwing on 12.2011 Guitar。 4 comments 0 trackback
テレムス

特にやらなければならない所用のない休日。今日は気分転換を兼ねて書斎の片付けを行った。

我が三畳書斎はレイアウトを計算し、合理的な物品配置を行わないととても狭くてギターなんぞ弾けない。そんな訳で飾り棚は部屋寸法に合わせて自作。雑な造作だかそれでも実用に耐えている。

そして片づけを終えてビールなんぞを飲む。
あれ?、なんかギターが増えてるぞ・・。

私は悲しい事や辛い事があったとき、そして大きな行事キツイ仕事の後なんかには自分への励みとしていつも「何か」のご褒美を準備する。それが例え「きっと必要ないだろうなぁ・・」なんて物でもとりあえず気持ちが盛り上がるなら心の支えとして自分にくれてやる(笑)。もちろん自腹出費の安物買いだ。

今回もこのところの閉塞感と仕事の中途半端な忙しさ、そしてツマラナイ悩み故のストレスから精神を開放すべく(平たくいえば現実逃避です)、過去一度も所持した事の無い種類のギターを1本、激安物をお遊び感覚・気分転換でとネットで物色、そしてテレキャスターかムスタングかテレキャスのシンライン(Fホールがついてるやつ)かエクスプローラーを候補に上げ、最終的にテレキャスとムスタングに絞り、どうしても両方持ってみたかったので「どーせ家弾きだけだし!」と激安モノ2本を発注した。2本合わせても3万円弱!(笑)。

で、到着して一通り見回す。思いの外ちゃんとしてるし綺麗。まともなギターだ。そして調弦してアンプ通して弾いてみる。おお!、いいじゃないか!。家で遊びで弾く分には十分過ぎる程のクオリティだ。特にテレキャスの方は仕上がりも音も(フロントピックアップはセイモアダンカン!)すごくいい。私たちが高校生の頃の安物ギターに比べると雲泥の差がある。両方ともその頃なら4~5万レベルの楽器だ。もし粗悪なら練習用のサイレントギターとして捉えたらいいや程度に思っていたが思いの外いいので凄く嬉しい。ダダ落ちしてたテンションもちょっぴりアップ♪。

この秋からTUTAYAのネットレンタル会員になってDVDレンタルをするのに便利になった。そんな中、娘弐号がまた「けいおん!!」を借りて見ててテンション上がったらしく、練習したいので教えてくれと言い出した。そんな感じなのでこのギターもゆくゆくは子供達の玩具となりそうだか、そうなるまではしっかり私の玩具としてご奉仕してもらうつもりだ。

激安でもバッタモンでもこれで我が人生の「持ったこと無いギター」の種類は確実に2種類は消えた、そんな秋の休日でございました。

沈さんのお部屋はいつも綺麗だな・・・
スバラシイ!!

「テンションちょっぴりアップ♪」^^
そのままグーンとアップしてくださーーい!
2011.10.13 07:04 | URL | suzu. #- [edit]
わーいいなぁ。自分と欲しいギターがいっしょ。
どこでもドアがあったらすぐいきたいです。

ムスタングタイプはアームがJAZZマスタータイプなのでレジェンドですね。
テレキャスはどこのですか?

ちなみに自分のテレキャスターはたぶん日本一安いPlaytechともう一つはスクワイアです。
スクワイアのアルダーの方はリアピックアップの音の線が幾分キンキンしていて自分にはあってます。playtechの方はリアと音の差が大きくフロントの音が丸くてハムバッカーに交換しなくてもジャズっぽい雰囲気で弾ける感じがあります。

自分はチョンガー(独り者)ですが、あずにゃんみたいな娘がいたらいいなあと思う今日この頃です。
2011.10.13 10:23 | URL | 八神な丙午 #mWt2sFS6 [edit]
掃除片付けしたばっかりだから(笑)。
でも基本的に自分のテリトリーは綺麗にしておく方です。片付けるのが面倒なので出来るだけ楽出来るように普段から乱雑にしないようにしてます。
まだまだ何かと気忙しいですが、そんな中にも幾つかの楽しみもあるのでそれを励みに頑張りまぁ~す♪。
2011.10.13 18:14 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]
HNが若干短くなった八神な丙午さんコメントありがとうございます(笑)。
ギターの嗜好の方向が同じとの事、おおー同士よ!と一緒に一杯やりたいところですね♪。

このムスタングはそのレジェンドのキットに少し手を加えたものらしいです。テレキャスはノーブランドですがこのムスタングを弄った同じ方から入手しました。値段の割には思いの外良い楽器でしたので本当に得した気分です。プレイテックも面白そうですよね。種類も豊富だし。昨今の「激安ギター」、私たちが高校生の頃にあったものと比べると本当に良い出来ですね。これならもう2~3本買っちゃってもいいかな~なんてバカな事を考えちゃいます(笑)。

あずにゃんみたいな娘ならいいんですが、現実はこれがなかなかどうして(^_^;)。
娘って面倒なモンです(笑)。
2011.10.13 18:22 | URL | 沈さん@ForestSwing #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/199-21814f22

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム