Loading…

m6(dim)や m7や7(onB)など。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 19.2011 その他。 2 comments 0 trackback
あふたーゆーぶごーん

上記のコード表を見て欲しい。
このまま弾けばしっかりと「あんたがおらんなってから」になるんだけど、Gypsy Jazzはホレ、そのまんまではそのジャンル特有の「らしさ」いまひとつなので「Cm」を「Cm6」なんかに味付けしたりする。するとあら不思議、ジャンゴっぽい音になってくる。Gypsy Jazzはそもそもがジャンゴのコード・ボイジング、ジャンゴの運指がディフォルトなので「6」や「7」に味付けされたコードが多々出てくる。MinorSwingなんかもそうですね。そのままのAm Dm E7で弾いた方が音が明確でアドリブなんかも想像し易いんだけど、例の独特のボイジングでAm6 Dm6 E7でリズムを構成した方がより「らしく」なりますよね。とはいいながらも「6」を除いたコードで弾く方がアドリブは弾き易かったりするんですが(笑)。

そんなジャンゴっぽいボイジングの中で特にお気に入りなのがDm7。「夢の城」なんかで初っ端から出てくるあの中指を中心に広げた、なんか傍目に「おっ!」ってな感じのあの運指、音もポジションも好きです。あの音弾いてるだけで自分に酔えます(笑)。


って、「6」を語るつもりだったのに「m7」な〆になっちまいました(^_^;)。

おはようーー!
コード表を見ては~ウーン、難しい!!
沈さんはこれを弾いてるのね・・・凄い

大変な作業をしてるんだと納得しています^^
沈さんのDm7の音、探してみますよ^^

2011.07.23 06:54 | URL | suzu. #- [edit]
ようやく怒涛の日々が過ぎ、今日一日頑張れば明日は休み!という所まで漕ぎつけました。という事でぜんぜんギター触れてなぁ~い。。。それと体だるー・・。それと眠むー・・。

一段落したら「ご褒美」を考えなきゃ!(笑)。

2011.07.27 06:26 | URL | 沈の字 #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/179-c5182836

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム