Loading…

楽する為には労を厭わず

Posted by 沈さん@ForestSwing on 14.2011 修行。 4 comments 0 trackback
いーず

いつも手元に2本は無いと不安なコイツ。指板(弦)の潤滑、そして弦のお手入れにも欠かせない。
今日も楽器屋にて先日切らした分を補填。これで暫くは安心だ。


相方と「Paprika」を演ってみようと練習する事にしたのだが、軽く考えてたらこの曲、なげーの・・・。
で、コードもなんか小節毎にちょいと変えてたりして覚えるのが面倒臭かったりする。
ふつーの人ならふつーに覚えてふつーに弾くんだろうが、そこは横着者で変り者なワタクシ、ちょいとでも面倒だなーと感じると、「これ、もっと楽にできねぇかな・・」と無い知恵を巡らせる事に一生懸命になる。


そのエネルギーを普通に練習する方に回せばいいんだろうけど、それが出来ない性分なもんで(笑)。


という基本的考え方の元「ぼくのぱぷりか」譜が完成した。
完成したというのはまだ早い。なんてったってまだ練習もしてないし覚えても無い。実際に「大丈夫」なのかも甚だ怪しいし(笑)。
ぱぷふ

「ジャンゴならこんなボイジングだろうな」とか「ここはこう流れた方がスムーズだよな」とかいう思考方法ではなく、「こっちが楽だよなぁ・・。これでもけっこう誤魔化せるんちゃうか?」的なコード譜、正しいかどうかは別として、「オレってホント、いろいろ遠回りだよなぁ・・」としみじみ思う、桜散る晩春の今宵でございます。

paprikaこんなに複雑だったんでしょうか?
大変なお手間をかけられたようで
責任を感じています・・・

私も努力します!御指南の程よろしくお願いいたします。
2011.04.15 08:51 | URL | koozan #- [edit]
タブのコード進行によるとなんだか細かいんだよなぁ。
マンディーノの手癖的な進行っぽいねー。

これ、ワタシも手癖になるほど練習したらマンディーノになれるかも(笑)。
冗談はともかく近いうちにまた練習しましょ♪。
2011.04.15 09:46 | URL | お名前 #wLMIWoss [edit]
ブログ読んでると~
沈さん生き生きして、のってるなあ~~って感じています♪
コード!?見ているだけで・・・尊敬をしてしまうsuzuです^^

今日は花見にいったよ♪
朝からお弁当を作り~何時間も友達とお話して
すごく楽しく過ごして来ました♪



2011.04.17 17:49 | URL | suzu. #- [edit]
下手でも楽しいギター趣味(笑)。

桜は終わったけどいろんな花が咲いてて、まさに春って感じですね。
大変な災害が起きたこんな時だからこそ尚更楽しい事を見つけましょう。
2011.04.18 06:24 | URL | 沈の字 #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/152-61ecea84

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム