Loading…

ピックアップ

Posted by 沈さん@ForestSwing on 27.2011 小物とか。 0 comments 0 trackback
セルマー&マカフェリタイプのギターをお持ちの先輩諸氏&大兄に置かれましてはすでに通られた路だと思いますが、ライブ等で音量を稼ぐ為にはマイク(ピックアップ)&アンプという選択は避けては通れない道だと思います。ピエゾ系で音を拾ったりコンタクトマイクを装着したり、或いはマグネティック・ピックアップを装着してフルアコ化されたりしていると思います。

ロマーヌとストケロが演ったDVDなんぞを見ますと、あれはオーディオテクニカのコンタクトマイクでしょうか?、そいつでとてもいい音を出してますよね。まぁアンプもいいだろうしミキサーも、そして何より腕が抜群なので較べるべくもないのですが(^_^;)、あの「生音をマイクで拾う」タイプも素敵ですが、最近ジャンゴ後期の音に惹かれてスタイマー等のピックアップに興味深々でございます。

あれ買って付けりゃフルアコ買わなくてもいいもんなー」なんて、元々買わなくていいフルアコの心配を屈折した言い訳に昇華させ(笑)、「これ買えばとってもお得♪」なんて方向に密かに持って行こうとする卑怯千万な私をどうかお許し下さい。っていうかそれも趣味!(笑)。

という事で「ピックアップ」について色々と(といっても少しだけですが)調べた所、ジャンゴも使ってた男の花道的GypsyJazz界王道のStimerって、ブリッジの高さの関係でGitaneには付かないのね・・・。現在デュポンがその製作を担っているみたいで、デュポンのギターには問題なく装着出来るそうです。私のデルアルテ・ロビンちゃんにも付くのかなぁ・・。

すたいまー←これStimerね。

あと二つほどGypsyJazzギター用と謳われてるものも発見。
↓pêche à la mouche" pick-upってやつと、

ぴーち

↓Krivo Magnetic Gypsy Jazz Guitar pickupってやつ。
このメーカーはいろんなバリエーションがある。(でもどれがどうなんだか今はわかんない)

くりぼー

ライブやその他アンプが必要になるシチュエーションってのは現在の私にはないのだけれど、そこはホレ、自己満足の趣味の世界、こっそり試してみたいじゃーあーりませんかぁ~(´-∀-`;)
試す事が出来る日を励みに辛い仕事を頑張りたいじゃあーりませんかぁ~(;^ω^)

でも肝心の「自分のGitane D-500 やDell Arte DG-RN1に装着出来るのか」がいまひとつワカンナイので、しばらくは暴挙に出る事はないと思います。

私に資本力があれば「このスタイマー、包んでもらおうか。あ、ついでにこれが付くギターもひとつもらおうか」なんて扇子で脂ぎった顔を扇ぎながらヨッシャヨッシャなんて言いながらお大尽なお買い物をするのになぁ(笑)。


という訳でピックアップに興味深々な今日この頃です。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/145-c39cbc8e

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム