Loading…

Pompe

Posted by 沈さん@ForestSwing on 22.2011 修行。 0 comments 0 trackback
へっど

Manouche Jazz、GypsySwingのリズムギターは「Pompe」と言われ、そのリズムを刻む人を「ポンパー」というらしい。
「あいつはイカしたポンパーだぜ!」とか「ヤツのポンプは最高だぜ!」とか。

カッコいいんだか悪いんだか微妙な表現だな・・。

とにかくそんな事はどうでもいいんだけど、その「Pompe」、これがとっても奥深い。ハウツー動画でその方法はしっかりと説明されているんだけど、どうもボクは理屈でわかっていても感情が付いて行かない感じでずっとこんなヘタレ弾きになり勝ちだった。これはこれで使い道もあるんだけど。




これだと憧れのリズム、あの「すっちゃっすっちゃっすっちゃかすっちゃっ♪」~わかり辛い説明でスミマセン~にゃ~ならない。で、こんな感じで最初のアタックは弦全体を撫でる感じで「すっ」といって2拍目でちょいとアクセントを付けた切れのいい「ちゃっ」てぇ~のを入れるのを繰り返すと目指すポンプの音に近づく。雑だけどこんな感じ。



これをもっともっともっともっと上手に弾ければこんな感じになります



もうムチャクチャかっこいい!。ポンプだけでスイングしまくってる!。もっともっと「すっちゃっすっちゃっ♪」になる反復練習をしないとなー。奥深いなぁ~ポンプの世界。



☆被災地の皆様が一日も早く音楽を楽しめる様に祈りを込めて。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/143-36ae361e

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム