Loading…

ポンパー

Posted by 沈さん@ForestSwing on 16.2011 修行。 0 comments 0 trackback
拝啓ポール・ヴィダルことちゃんちゅーさん、
私は死ぬまでにそこそこのポンパーになれますでしょうか?・・・。


ポンパーとはポンプ奏者、つまりGypsy Jazzで言うところのリズムギター奏者。
その動作がポンピングする動きに似てるのでそう云われるんだそうだ。
フリースタイルカヤックの基本動作にもダブルポンプって動きがあるけど、まぁアレに似た雰囲気の動きといえばわかり易いでしょうか?。


余計にわかんねぇな(^_^;)・・・。



単純な奏法に見えて(見えないけど)とても難しいポンプ。
これが上手い人はリズムギターだけでも聴いてて気持ちいい。ズッチャカズッチャカ♪がスイングしてる。


ポンプの極意は「軽く、感情を入れずに淡々と・・」って感じらしいのだが、私は雑念だらけ、力んでどうにもこうにもグチャグチャなリズムしかまだ弾けない。まだというか今後もずっとそうなのかも知れない・・・。


例え立派なポンパーになるのが無理だとして、もこれからも基本を忘れずに練習したいと思う。
少しでもスイングするリズムを弾けるように。少なくとも自分自身が気持ちよく弾ける様になるように。


へっど2


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/126-c431543b

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム