Loading…

ピックさん

Posted by 沈さん@ForestSwing on 23.2008 修行。 7 comments 0 trackback
なかなか風邪が完治しない。今日も喉がいがらっぽくてゴホゴホと咳き込みながら生きてます。


ちょいと用があり一昨年の個人的な記録を見る。僕はこう見えても毎日メモ帳にしっかりとその日の予定や出来事を記録しており、過去20年以上の日々の出来事を振り返る事が出来るのだ。

平成18年6月17日「アリアのセルマータイプのギター購入。26,000円也」なんて事が書いてあった。

そうかぁあのアリマーはそんな値段で購入したのかぁ・・なんて思いながらその値段分はいろんな楽しみを貰ったので充分消化したよなぁ~と一人に染まり行く楓や蔦など見ながらゴホゴホと朝から黄昏てました。

ついでに昨年の今日(11月22日)のメモを見てみると「ジタンD500、オークションに出る」なんて事が書いてあった(笑)。成長しないよなぁ。


さて有田さんDVD
一昨日到着し昨日ちょっと見てみた。僕の様な初心者にはとても理解し易い、そしてとても指針に富んだ内容のDVDだ。早く注文してるギターを手に練習してみたい。


練習といえばピック。どうにも迷走してる(ーー;)。


厚みのあるデュガンタイプの黒檀やマホガニー等のピックはリズムを弾くにはとても良い感じだけど
単音を弾く場合にはちょっと使い辛い。

ダンロップや其の他のティアドロップタイプのピックは単音弾きにはいいけどリズムにはイマイチ・・。

試しにオニギリ型のピックを使ってみると、以外にこれが両方とも使い易い感じがする。今手元にあるのは
ちょっと薄めで大き目のものなのでもう少し小さめの厚みのあるものを探して試してみたいと思う。

まぁピック選びも実際に使用するギターが到着してから、それに合わせての選択にはなるんだけどね(笑)。


それすらも今は楽しい悩みなので遊び気分で迷走しています。

081122.jpg

中西さんのピック。
ベッコウですけどこれ一番のおすすめです
http://www.stringphonic.com/pages/solpick.html
2008.11.23 22:10 | URL | ささぴー #- [edit]
うっ!流石に鼈甲はお値段v-19

本格的にチョイスするのはギターが到着して少し弾きこんでからになると思うのですが、現時点ではティアドロップとオニギリの間で乙女心は揺れ動いてます(笑)。

このピック、何かの「記念にv-238」って言い訳でいつか買ってやろうっとv-25(笑)。
2008.11.23 22:29 | URL | 沈-san #wLMIWoss [edit]
ぼくは、全く記録を残せない人なので、自分のブログだけが手がかりです(笑)
いろんな人会社の人とか)が見るので、微妙に本音を書いていない時も結構あったりして…
2008.11.24 17:26 | URL | よっぱ #eX3MEDfI [edit]
過去に囚われ直ぐに振り返る情けない生き様故にマメに記録してます(笑)。でも大事な事は意外と記録されていないという結構マヌケな日記です(^_^;)。
2008.11.24 17:41 | URL | 沈-san #wLMIWoss [edit]
おにぎりタイプの方が良いと思います。
三辺どこでも弾けて経済的です。
ま、失くさなければの話ですが(笑)。
2008.11.27 14:34 | URL | ささぴー #- [edit]
ここのカスタムモデルは通常モデルよりもひとまわり小さいから小ぶりなのがお好みであればオススメします。
http://www.stringphonic.com/pages/wegen05.html
2008.11.27 14:39 | URL | ささぴー #sL72ForQ [edit]
形は「オニギリi-268」に決定!(笑)。
ギターが到着したら早速注文してみます♪。
2008.11.27 19:00 | URL | 沈-san #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/12-29ff55c9

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム