Loading…

ウイスキーがお好きでしょ

Posted by 沈さん@ForestSwing on 06.2010 その他。 6 comments 0 trackback
思い返せばこの曲が初めてCMで流れた直後、サントリーに速攻で電話して「あれ、誰が歌ってる何て曲っすか!」、と半ば恐喝の如くサービスセンターに問い合わせたのは今を去る事幾数年・・・(笑)。

まだ未定だったシングルの発売日やその他諸々の情報を無理やり聞き出してシングル盤が出るその日を待ったのも若気の至りというものか(^_^;)。

そんな「ウイスキーがお好きでしょ」をManouche Jazzっぽく演ってみたんだけど、なーんかスイングしてない。。。何度録音して聴きなおしてみても、「やっぱSwingしてねぇ~」のだ。。。

ぬの



この手のミディアムテンポな曲の定番リズムな120で合わせてみても、なんかイマイチ。。。
思い切って180で早めに!って思ってやってみてもなんかイマイチ。。。そんなアホウな事を繰り返しつつ、僕は思った。


サミーちゃんって、スゴイんだな。。。」



サミーちゃんって、ナニゲにすっごくリードの「下地」を作るのが無茶苦茶上手い!。今日なんかも「彼だったら」なんて事を思いながらリズムを録音し、「チャボロなら」なんて事を思いながらテーマを弾いてみたけど、まぁそこは流石にね(^_^;)、プロと初心者の違いというか、神様と下々の者の違いというか、ちゃんとしてる人と適当な人の違いというか、もうねぇ~、全然スイング感が違うのよこれが。

って、それ以前の事は重々承知しておりますのでお許し下さい(笑)。


益々リズム、またスイングってのにホレボレした酔っ払いな夜でした~。今宵は一人焼酎っす~(笑)。

プロとかってすごいんだなぁ

あっ…
いや、そういう意味ではなくて…

ウイスキー好きです。特にこの小雪は良いっすねぇ

2010.09.07 19:44 | URL | よっぱ #eX3MEDfI [edit]
よっぱさん>
プロっていうか、上手い人ってやっぱり上手いんすよねぇ。。。ああボクにもそんな腕と真面目に取り組む姿勢があれば(笑)。

この小雪シリーズいいですよねぇ~♪。
2010.09.07 19:56 | URL | 沈さん #wLMIWoss [edit]
昨夜はコルトレーンを聴いていました~バックに流れるのはコオロギの鈴の音~笑

「彼だったら~」どう撮る!?
憧れの写真家達が脳裏をよこぎる^^

素敵な夜でしたねv-269
2010.09.08 07:21 | URL | suzu. #- [edit]
suzuさん>
コルトレーンいいねぇ~v-266

「あの人だったらどうする?・・」って考えながらの模索はなかなか楽しいですよね。それが出来るかどうかはともかく(^_^;)。

日々精進!(っていつも思ってはいるんだけどなぁ~)
2010.09.08 19:13 | URL | 沈さん #wLMIWoss [edit]
おぉ!私もウィスキーを今度バンドでする予定なのですが、どうアレンジしょうか悩んでいます。
2010.09.09 07:15 | URL | みっきー #rkCxmPSg [edit]
みっきーさん

おぉ~これは奇遇っす♪。是非いい感じのアレンジを聴かせて下さい(ボクレベルでもなんとかなるようなの希望。)

しかしこの曲はもはや日本のJazzのスタンダードといってもいいかもしれませんね。ホントいい曲です。
2010.09.09 12:56 | URL | 沈の字 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/100-69b2094e

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム