Loading…

つるつる弦

Posted by 沈さん@ForestSwing on 14.2008 修行。 4 comments 0 trackback
ギターの弦を元々張ってあったラウンドワウンドから0.11スタートのフラットワウンドに取り替えた。

思えばフラットワウンドの弦を使うのは中学生の時に初めて買った弦楽器のエレキベース以来だ。
ベース以来ってのもなんだかアレなんですけど(笑)。

imagewrth.jpg
でそのツルツル弦に取り替えてちょこっと弾いてみたらアラ不思議。なんかジョーパスみたい。
あくまで「そんな感じになった」というだけなんですけど。

この所まじめに練習(みたいな事)をしてるので少しはオルタネイトピッキングもマシになってきた。
でもまだ指弾きの方が断然早いパッセージが可能だ。まだまだピック慣れしていないので、地道に練習して指以上とは言わずとも指同様に弾ける様に慣れていきたい。


それとマヌーシュ・ジャズ特有のリズムギターの練習もコソコソと行っている。このご時世、ネットというとてもありがたい媒体があるのでユーチューブにアップされている基本レッスンを見ながら「ザーザッ、ザーザッ♪」やら「ザッザカザッザカ♪」やら「ザッザッザッザッ♪」やらを見よう見まねで一人怪しく刻んでいる。決まればとってもキモチ(・∀・)イイ!!

それとコードなんだけど、ジャンゴ・ラインハルトさん独特のポジション、マヌーシュ・スイングならではの
指遣いがあるので、それも徐々に使いこなせる様に覚えていきたい。

それと象牙でピックを作ってみた。

imagexcvb.jpg
使い易いような、或いは使い辛いような微妙な仕上がりだ(笑)。ちょっと小さくなり過ぎ!。まぁまた気が向いたらマヌーシュの皆様よろしく何個か作ってみたいと思う。

ジャズな弦選び。ス・テ・キv-238

そー言えば、パイプ作りに夢中になっていた頃、購入した象牙は、どこへしまったのか、思い出せないなぁ・・・あぁ、明日の仕事も忘れてしまいたい。。。
2008.11.14 20:06 | URL | t@ #- [edit]
この象牙はtimeさんにいただいたやつです♪。ウクレレのブリッジにならずにピックになっちゃいましたv-16。ちょいと小さくなり過ぎたので次回からはもっと大きめに造作したいと思います。
2008.11.14 20:42 | URL | 沈-san #wLMIWoss [edit]
やるなぁ、沈さん♪
忙しいといいつつ、ブログのバックも変わっているし、素敵な工作に、練習に購入に(笑)

さすがは中年の鏡です♪
2008.11.15 10:35 | URL | よっぱ #eX3MEDfI [edit]
ブログのバックとお題はちょいと気分一新(って始めたばかりのブログだけど)という事で♪。

工作は単に「削る」作業ですけど、ちょっとサンドペーパーでは辛かったのでなんか楽できる道具が欲しくなりました。そこから「日曜大工v-31」という趣味が始まる危険性もあるので出来るだけありあわせのもので作業しようと思ってます(笑)。
2008.11.15 18:09 | URL | 沈-san #wLMIWoss [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ukuleleswing.blog70.fc2.com/tb.php/10-f39d0cfc

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム