Loading…

夏風邪からの復活(か?)。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 06.2016 CD 2 comments 0 trackback
なつ

あーしんどかった。。。
台風のお陰で秋になったりまた梅雨時期に戻ったりみたいな湿度温度にしてやられて熱でちゃった。
ただでさえ持病のせいで毎日体調変わりまくりなのに熱出たら大切な物欲も出ないじゃないかー!、と凹んでたけど、平熱になったら速攻で「これ買おう!」ってな欲が戻った(笑)。

で、これ「Ties-4 「Ties Manouche」(タイズ・マヌーシュ)」。

ニシウラトモアキさんギター参加のアルバム。選曲はジャンゴ由縁で個人的にもお気に入りの曲ばかり。特にラストは相棒と「やりたいねぇ」っていってた、私達の中での表現では「ぱりらぁ~」な曲(^^♪。もう文句ありません。一人で酒飲みながら聴くのにも最適♪。お勧めです(^-^)。

http://tomoakinishiura.jimdo.com/disc/


って感じで、すっかりここ数日、気力も何もねぇ状態でしたが、「あれ欲しいなぁ」ってなレベルまで戻って参りました。
欲望無くして生きる意味なし。これでようやく現世に戻りました(笑)。

もう熱出したくねぇよぉ・・・。あぁ辛かったぁ・・・。

ニシウラトモアキさん

Posted by 沈さん@ForestSwing on 21.2016 CD 2 comments 0 trackback
にしうらさん

気鋭のギタリスト、ニシウラトモアキさんのCD。
全編オリジナルの渾身の6曲。個人的な嗜好で言えば「大好物(^-^)」。

ちゃんと「踏まえて」弾かれてる姿勢と造詣の深さに感服。そして作曲能力にジェラシー(;^ω^)。全部良い曲です!。
スタンダードを演奏される方、そしてオリジナルを演奏なさる方と、このジャンルにも色々と個性的な方々がいらっしゃいます。
そのどちらも素敵で、私なんぞとても良い思いをさせていただいてます(^^♪。

でもねあれだ!。こんなの聴いたら「ワシいったい何をやってるんだぁ・・」とも思います。
「韻」も踏まない適当アドリブと適当なオリジナルを作ったりして悦に入ろうとしても入れないこの我が身と才能、なんか本当に「スミマセン」って思いますがな(笑)。

でもこんな素人愛好家がいてこそジャンルの発展やそこから伸びる枝葉の広がりがあるので、その部分ではちょびっとでも貢献シテェナぁ~なんて思います。

自分の身の丈に合った取り組み方。現在の所私に関してはこんなもんじゃねーかなーと思ってます。
というより素晴らしい方々との出会いが多いのは本当に果報だと思います。

ありがてぇーなぁー。
ありがてぇーから、もっとご縁のある皆様の素晴らしい演奏を広げてーなー(^-^)。

MORENO WINTERSTEIN

Posted by 沈さん@ForestSwing on 18.2016 CD 0 comments 0 trackback
もれの

ここ最近またまたまたまたまたまた・・・ハマっているモレノさん。

現在我が手元にある音源はCDとMP3販売を合わせて上記の画像分。あと一枚ジャンゴの写真を加工したアルバムもあるけど、どうも内容が重複しているのでとりあえずはこの6枚と、嫁さんのマリーナとのアルバム、

まりーな

↑があるのみ。でいいのかな?。他にもあれば是非欲しいけど、まぁこれだけあれば十分モレノさんの世界を堪能できるので良とする。モレノさんは使っているピックが石を削り出した分厚く鋭いやつを使っている。でバキバキとした音で高速なピッキングをしている。奏でるフレーズも「モレノ節」といっても過言ではない彼ならではの弾き方。チャボロやアンジェロ、ストケロも個性溢れる音とメロディだけど、モレノさんもこれまた独特。師匠格になるポール「チャン・チュー」ヴィダルの弾き方を因襲した感じかな。

そんな理屈はともかく、とにかくカッコいい!。
そんなモレノさんをこの時期ガンガン聴いてます(^-^)。

というたわいもない話(笑)。

ONZE

Posted by 沈さん@ForestSwing on 07.2015 CD 6 comments 0 trackback
onze

ようやく手に入れたCafe Manoucheさんのアルバム。
もうねー、いいのは間違いなくわかっている前提なんですが、このアルバムには「Je ne Regretterai Jamais」という、ドツボに嵌った曲が収録されているので是が非でも欲しかったアルバムです。

この曲はもちろんですが、今更言うまでもなく全曲聴き堪えのあるアルバムです。いやぁ、トリオでこの豊饒な音!。
こんなの聴いてたら飲まずにいられません(笑)。

LES FRÈRES FERRET LES GITANS DE PARIS 1938-1956

Posted by 沈さん@ForestSwing on 27.2015 CD 6 comments 0 trackback
ふぇれ

毎度お世話になりますstringphonicさんにて購入したCD。
LES FRÈRES FERRET LES GITANS DE PARIS 1938-1956

いいねぇ!(^^)。ジャンゴとはまた違ったフレーズやスイング感(まぁこの当時のスイングには変わりないだろうけど)。
とにかく貴重な三枚組のCDです。

Swing42なんかもとても洒落てて個人的に大好きです。ジャンゴより大衆的な雰囲気がありますね。

いやぁ~いいねぇ(^^)。
 HOME 

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム