Loading…

ジャンゴ本。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 10.2017 小物とか。 4 comments 0 trackback
どろーね本

山本大暉 さんから勧められたシャルル・ドローネ著のジャンゴ本。
持ってたマイケル・ドレーニ本と重複する部分が8割な感はあるけど、これはこれで当事者達の生の声を感じられて凄く良かった。
マヌーシュの価値観や暮らし、そして大戦時のフランスをはじめヨーロッパの音楽シーンや実際の街中の息吹が感じられて非常に歴史的な意味でも重厚で追体験を容易、とまでは言わないが、ほんの少しでも「その時の空気」を体験させてもらえた。

・・・半日で読んじまったのが勿体ねぇ・・・。


でもまた何度も読むと思います。ガッツリとね。
それと同時に書籍案内のダイレクトメールで注文してた2冊も同時に到着。もっと欲しい本がテンコ盛りだけど、今回は予算の関係でこの2冊。次回はもっと歴史的アカデミックな専門書を手に入れたい。



本って、高いよね(^^;)。。。

椅子。

Posted by 沈さん@ForestSwing on 04.2017 小物とか。 4 comments 0 trackback
いす

Vitoさんが使ってた椅子。

形状と高さ、色々と探してたけど結局これがベストかも。
木製の椅子と間に合わせでアウトドアチェアを二種類使ってたけど、方や低い。方や弾き辛いというハンデがあった。
どっちも寛ぐには充分なんだけど(;^ω^)。

余裕出来たら発注しようかな、これ。
Vitoさんとお揃いだしね(^^♪。

ひとり演奏

Posted by 沈さん@ForestSwing on 22.2016 小物とか。 2 comments 0 trackback
are1


暫く休みの無い、そんな状況下。

肉体的疲労はそれほど無いけど精神的に何かと疲れるし溜まった疲れが抜けない。
そんな今日この頃。


そんな中、現実逃避気味に「もし一人で何かしらの場所で演奏する機会があれば」というテーマで楽曲や機材を見直してる。とりあえずアンプはVOX.AGA30を使うのを前提としてギターのピエゾマイクの音はイマイチなので(ブレンドする時には有効だけど)生音をそのままマイクで拾いアンプへ、そしてアンプのAUX端子にMP3 プレイヤーを繋ぎリズムギターを再生、そして演奏というオーソドックスな手段での構成。


現在手元に無かったブームマイクスタンドと、そして録音にも良さそうなコンデンサーマイクのベリンガーc-1をそれぞれヤフオクとAmazonで手配。低予算の哀しさだが、とにかくこの機材で「ひとりステージ」の可能性を探ってみたいと思う。



そんな機会があるかどうかはともかく、そんな事を考えてゴソゴソしてるのは何よりの気分転換になる(笑)。

OKKA Original Picks

Posted by 沈さん@ForestSwing on 27.2016 小物とか。 2 comments 0 trackback
piku

OKKA Original Picksの所感。

現在2㎜の白と黒、3㎜の黒を入手して弾き比べてみたところ、
個人的には白の方が滑りが良くて使い易い。黒はその材質のせいか弦と触れ合うと「ザラザラ」感があり滑らかに流れない。
故に逆に黒はリズムを弾いてる時はそのザラザラ感がいい感じになってこちらは2㎜3㎜ともにリズム用に使いたい。
白はオールマイティ。単音も弾きやすいしリズムも弾き易い。どれか一つ!というなら断然白。在庫が無かったので白の3㎜は手元にないが保持の拙い私には3㎜は使い易くて助かるので是非入手しておきたい。

上記、あくまでヘタレな私の所感なので皆さま手に入れて是非試して下さい。特筆すべきはそのグリップ!。
シリコンが指に吸付くので保持が弱い私でも楽!(^-^)。これはもうホント気持ちいい。Guzz の数倍いいですよ!。


それとstringphonicが満を持して(笑)発売した小物のトートバッグ。このデザインだもの!、買うでしょう(笑)!。
ランチトートは特に使い易くお気に入り。こんなイカシタ小物をもっと作って欲しい!(^-^)。

って感じの所感でした。
為にならねぇよな私の文章では(笑)。

J-Paul Pagnonさんの絵

Posted by 沈さん@ForestSwing on 10.2015 小物とか。 4 comments 0 trackback
がく


FacebookでオトモダチになっているJ-Paul Pagnonさんの絵をプリントアウト。
それを使い道のなかった色紙用額縁にStringphonic謹製ピックと一緒にレイアウト。
とってもいい感じになった。


こんな小賢しい事も大好きです(笑)。
 HOME 

プロフィール

沈さん@ForestSwing

Author:沈さん@ForestSwing
Manouche Swingが好きです。
Gypsy・Jazz、Gypsy・Swingに寄り添う暮らしを森の国にて送っています。技術的な伸びしろはもう多分ありません。酒好きです。でも最近すぐ寝ます。困ったもんです。



最近のトラックバック

カレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム